見出し画像

今週の活動(2/1~7)

みなさんこんにちわ!
岩手県一関市室根地域 地域おこし協力隊青木です!
今週の活動をピックアップしてお伝えします!


むろね味噌づくり見学

室根に手作りで味噌を作っているところがあるという事で、
高沢農産物加工組合さんにお邪魔しました。
一関産の物を使って、味噌や豆腐などを作っているそうです!
実際に味噌づくりを見学させていただきました!


すごい湯気


すごい豆

農作業がない冬季間に味噌や豆腐を作ってこづかい稼ぎをしているんだそう(笑)
働いているお姉さま方はとてもパワフルでした(笑)
こちらまで元気をいただきました!
またお茶のみとお手伝いをしに行きたいと思います!

↓作業風景を撮影させていただきました!

一関スターターズピッチ


一関市の起業をしようとしている方たちの発表する場の
一関スターターズピッチに行ってきました。
発表者がなんと12名!
こんなにも一関で起業しようとする人がいるのかと驚きました!
また、地域課題を解決する事業が多く、
みなさん問題解決の行動を起こしていて、見習うべき点が多くありました!

室根大祭~気仙沼ツアー~

室根大祭で重要な唐桑地域を見学してきました!
室根神社のご神体が唐桑からこちらにやってきたという事で、
室根大祭の際には、海水を唐桑から汲んでくるんだそう。
ゆかりある神社と、唐桑地域の方と大祭についてお話してきました!


一度津波で流されたそう
室根神社にご神体を運ぶ際に仮置きをした場所が神社になっているとか

大祭について、鈴木さんと戸羽さんとお話させていただきまして。
大祭に対する熱量がすごかったです!
大祭は室根だけのお祭りじゃないことを実感しました!

あとがき

地域おこし協力隊になって一か月が経ちました!
今私のやりたいこととして、
竹林問題を解決するテントサウナ
をできないか、計画を練っていこうと思っています。
今後テントサウナや、竹林活用など情報収集をしていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?