パリ留学38日目

10月9日。
今日は月曜日で、また学校が始まります。
でも今日は午前中にフランス語の授業なだけなので、楽な日!
フランス語は、いろんな動詞の活用形をやりました。
とても初級のJe, Tu, Il/Elle/On, Nous, Vous, Ils/Elles/Onの後につく動詞の形が変わるのです。
そして、その後は仲良くなった同じ交換留学性の韓国人の友達たちとお昼を食べました。
韓国人の二人は母国が一緒のためかすごい仲が良く(出身の学校は違います)、毎回お昼ご飯は代わりばんこでどちらか一人が2食分作るというルールを作ったそうで、一緒に同じご飯を分けながら食べていました。
可愛い!
というのも、彼らは私よりも4歳下で学部3年生だそう。
驚くことに自分の妹と同い年です。
私たちは年齢気にせずしゃべっていますが、やっぱりふと我に帰るとちょっと姉本能のようなものが出てしまいます。
20歳そこそこで留学を決心できるのって本当に偉いなと思いました。
自分が20歳の時はそんな決断ビビってできていませんでした。
普通に感心してしまいます。
そしてご飯を食べた後、その韓国人の片方がまだアトリエ(日本でいう研究室みたいなもの)が決まっていなかったので、彼女が直接先生たちの部屋に行ってアポを取りに行くのに一緒について行きました。
彼女は私と違って、専門が絵画なので絵画のアトリエにいくつか訪問しました。私は専門が違うのであまり入れない部屋に入れて個人的には楽しかったです。
しかし、結果先生にアポは取れず、、、
また追いメールをすることにしたそうです。
先生によっては研究室のアポを取るのはすごい難しいみたいで、研究室選びに苦戦している学生も何人かいるみたいです。
ましてや彼女の専門のペインティングはそもそもこの学校(Beaux-Arts de Paris)で一番有名な分野なので(モネやルノワール、エドガード・ドガを輩出)ペインティングのアトリエはどこも人気なのではないでしょうか。
とりあえず、彼女がどこかに入れることを願います。

そして、その後はサーモンのあまりでクリームパスタを作りたいと思い、ほうれん草を買いにスーパーに行ったのですが、スーパーにはそう簡単にほうれん草が売っていないことが発覚します。
ほうれん草はあまり食べないんですね、フランス人は。
結局2店舗見て回りましたがなくて、キノコに変更しました。
ほうれん草が食べたかった気分だったので残念、、、
そして、初めてクリームパスタを作りました。

味が薄かったです

やっぱり味付けがちゃんと必要な料理は大体薄味になってしまいます、、、
修行が足りない、、
自分の料理に満足できない日々です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?