見出し画像

いい占い師を見つけるポイント:1

悪い占い師はどこにでもいますが、反対に良い占い師もいます。
私がこれまでに出会った人の中で「すごい!」と思った占い師は、手相で1人、姓名判断で1人、墓相学で1人、運命学で2人だけでした(師匠を除く)。
もちろん直接会ってはいないけれど「すごい(んだろうな)」と思える占い師は数人います。

しかし、普通の人がなかなか出会える人ではありません。
なぜなら、長年のお客さんもリピーターも持っていますので、広告を出したりチラシをまく必要も、看板をあげる必要もない人たちばかりですから、なおさら出会えないことになります。
※ここで言っているのは「すごい!」という先生で、「偽物」という意味ではありません。

インターネットの世界では、なかなか巡り会えないと思います。
なぜなら、お客さんに困っていない先生がやる必要がないからです。
こういう先生に出会うためには、本当に針の穴を通すような人の縁を繋いでいくしかないと思います。

しかし私は、きちんと勉強された方であれば「すごい!」必要はないと思います。
人には身の丈にあった問題しか起きないので、普通の人が、大会社の社長が抱えるような問題を抱えることはないし、私の経験でも占いの世界の奥義を使わなければならない問題など、数年に1回くらいしかないからです。
私が結構重宝されるのは、他に解決方法がないわけではないけれど、より早く、より効果をあげる方法を知っているからだと思います。

また、きちんと師匠について勉強された占い師であれば、その人は知らないことでも師匠を通して、そういう「すごい!」先生にたどり着ける事も可能です。

占い師にとって必要なことがあるとしたら、私は「誠実さ」と「謙虚さ」だと思います。誠実ということで考えれば、まず「経歴」です。
つまり、きちんとした師匠について勉強したかどうかということです。

「オリジナル」とか「霊感」というのは、あまり鵜呑みにされない方がよろしいと思います。そういうのが「いけない」とは言いませんが、特に「独学」ですと、自分の判断が間違っていても気づきませんよね。
「霊感」があるくらいで、神の声は聞こえません。

それと、ブログなどで本当かどうかさえ確かめることができない話を書く人は、やめておいた方がいいでしょう。アトランティスとかムーなんて、どこにあったかさえわかっていないんですよ。そこにいたのなら、場所を教えてくれたっていいと思いませんか?ましてや、神だの仏だの言ったって、普通の人にはその真偽さえわかりません。わかるのは死んだ人だけです。
だいたい、普通の人の人生を改善するのに、神や仏に登場してもらわなくても十分可能ですし、神様も仏様も忙しいのに、いちいち手を貸してくれるわけはありません。
私なら「それくらい自分で努力しないのなら、生まれてきた意味がないだろう!」と言いますよ。

そんなことよりも、もっと日常的な、例えばそのブログを書いた人を知っている人が確かめられるような「些細な事実」を書いている人を信用するのがよろしいでしょう。
例えば「夫婦仲が良くなった」とか「子供の成績が上がった」というようなことです。

私のところには、いろいろな占い師に関わって(=お金を取られて)、結局何も変わらなかったという人がよくいらっしゃいますが、その人たちの話を聞いていると共通項があるのに気づきました。

聞いてもいないのに「自分はすごい!」ということを連発し、次は「私は手広くやっている」がキーワードのようです。
占い師が「手広く」って意味がわかりませんけども。。

私は必要以上のことはしゃべりませんが(それでも情報量は多いと思いますが)、この方達はそうではないようです。

だって「弱い犬ほど、よく吠える」って言うでしょう?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?