見出し画像

スタッフnoteシリーズ第4段 リハビリスタッフの1日

 理学療法士の当銀よりご紹介いただきました、柔道整復師の布川と申します。学会発表で忙しいダイヤ院長に変わり執筆していたスタッフnoteも今回で最終回です!
今回、接骨院ではなくクリニックで働く柔道整復師がどのような1日を過ごしているかを簡単に紹介させていただきます。将来、柔道整復師を目指している学生やクリニックで働いてみたい方の参考になればと思います。


Ⅰ.自己紹介


 改めまして、柔道整復師の布川と申します。新卒で武蔵浦和整形外科内科クリニックに入職し、来年で10年目になります。主にクリニックでは急性外傷の整復や固定、頚部や腰部症状のリハビリ、自費メニューのパーソナルトレーニングを担当しています。

【患部だけではなく全身からのアプローチで不調の改善を目指します】

Ⅱ.柔道整復師とは?


皆さん柔道整復師ってご存知でしょうか。初めて聞く方もいらっしゃると思いますので、わかりやすくいうと接骨院や整骨院で働いている先生方が柔道整復師になります。名前が似てよく間違われる整体師さんとは違い、柔道整復師は国家資格者であり、最大の特徴として骨折や脱臼の応急手当ての場合には医師の同意がなくても徒手整復することができる職種になります!(但し、診断をつけることは出来ないですし、その後の治療に関しては必ず医師の同意が必要です)そんな私がなぜ接骨院ではなくクリニックに務めたかと言うと…、これは話がかなり長くなってしまうので割愛させていただきます。

骨折イメージ

※骨折や脱臼してしまった骨を元の位置に整復して戻します。 

Ⅲ.リハビリスタッフの1日


さて、ここからは実際の私の1日をご紹介いたします!
 

8:45 出勤


PCや待合室の岩盤浴などの電源を入れるところから始まり、当日の患者様の予約状況やメールチェックを行います。
 

9:15 全体朝礼


全スタッフがリハビリ室に集合し朝礼を行います。当院の朝礼は特徴的で、各部署のリーダーが週替わりに司会を行い、週ごとのテーマや目標を決めています。スタッフはそのテーマに対して自分の考えなどを発表する形式をとっています。過去に私が司会の時には、朝からテンションを上げたかったので朝礼の最後に全員でハイタッチをしたこともあります!(笑)


朝礼でハイタッチ!

9:30-13:00 午前診療、リハビリ開始


当院のリハビリは完全予約制となっておりますので予約時間で患者様をお待ちしております!1回のリハビリは大体15~20分程度で、マッサージやストレッチ、運動指導をメインに行っております。物理療法に頼らず、患者様の身体の評価からしっかりと行い、メニューを組み立てています。
午前のリハビリは、平日は主婦層の方やシニア世代の方のご予約が多く、土曜日はお仕事休みの幅広い年齢層のご予約が多い印象があります。
リハビリとは別で診察で整復や固定が必要になった方がいれば、そちらの対応もしています。ケース次第ではダイヤ院長が柔道整復師に整復を任せてくれるので、私自身もこれまでに様々な症例の整復をしてきました。
告知にはなってしまいますが、火・水曜日は隔週で12時から【シニア向け体操教室】も行っていますので、運動のきっかけにご利用いただければと思います。
 

リハビリでは運動指導も

13:00-15:00 昼休憩


午前の施術、カルテ記入を終えたらお昼休憩です!
リハスタッフのほとんどがお弁当を持参することが多く、今もソーシャルディスタンスを保ちながら食事をとっています。食後は午後のリハビリも全力で頑張るために、どんなに忙しくても必ずお昼寝を取るようにしています。ちなみに私以外の全リハスタッフも必ず昼寝をしていますよ。
お昼寝の習慣がない方には是非昼寝をお勧めします‼頭がリセットされるので午後の作業効率が変わってくると思います!


昼寝で、午後からリフレッシュ


※昼寝は15分を目安にとっていただくことがお勧めです。
 

15:00-19:00 午後診療、リハビリ開始


昼休憩で十分リフレッシュできたので後半戦も頑張っていきます!
午後のリハビリは、学生や仕事帰りに来院していただけている会社員の方が多いです。部活動に励む学生やスポーツ愛好家の患者様には、ケアだけではなくパフォーマンス向上のために競技に特化したトレーニング指導も取り入れています。
また午前、午後ともに空き時間を利用して各々に与えられたリハビリ以外の仕事もこなしています。
 

19:00 片付け、退勤


すべてのリハビリが終了したら、今日の出来事やリハビリの人数、固定件数などを週報に記載し、簡単に片づけ・整理整頓を行い1日の業務が終了します。
業務後はスタッフとゆっくり会話する時間もとれるので、患者様の症状変化の共有や次回どんなアプローチをしてみようかなどディスカッションをしたり、仕事とは全く関係もない他愛もない話をして笑っています。そしてお疲れ様です!と挨拶をして退勤します。
 
以上が大まかな1日の流れになります。
 

Ⅳ.最後に


全編を通して、まとまりがなく拙い文章になってしまったことはご容赦ください。
皆様に柔道整復師について、そしてリハスタッフの1日について知って興味を持っていただければ嬉しいです。
今後もリハビリやパーソナルトレーニングを通じて、患者様の痛みや不安を少しでも改善して、笑顔になっていただけるように全力でサポートさせて頂きます‼そのために私自身、もっともっとレベルアップして皆様の来院をお待ちしております。
これにてダイヤ院長に代わって4回にわたるスタッフnoteは終了となります。
 
最後までお読みいただきありがとうございました。
もし記事が参考になりましたら、右下の❤(スキ)を押していただけますと嬉しいです。
 
#柔道整復師 #整体師 #さいたま #武蔵浦和 #整形外科 #リハビリ  
#武蔵浦和整形外科内科クリニック #パーソナルトレーニング #接骨院
#体操教室

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?