見出し画像

2024年新NISAスタート

はじまりました!
上限1800万の新NISA。


NISA口座の移管

楽天経済圏だった私ですが、今年からSBI証券に移管しました。
楽天は使いやすくて気に入っていましたが、三井住友ゴールドNL(クレカ)を使いたかったので、お引越しすることに。

案外私は、クレカの変更などの手続きは面倒に思わないので、不都合があれば、また楽天に戻ろう~くらいの気軽な気持ちです。
今のところSBI経済圏でも問題なしです!

そして、プラチナプリファードの申し込みをしました!

知ってる人は知っている…投資信託での5%還元になるスペシャルカードです。現在は限度額5万円までですが、今後10万円まで対象になるらしい…
そうすると、月10万×5%=5000円 →12か月分で6万円のポイントがもらえてしまいます。
さすがにポイント付与に上限ができそう。

現在は年間3万円分もらえます。

プラチナプリファードは、NISA用に作ったので、今年だけで解約するかもしれません。
…というのも

今年は120万/年積み立て予定

ですが、来年もそうするかはまだ未定です。
今年の貯蓄次第で、来年どうするか決めようかと思います。


投資先はもちろん

eMAXISSlimのオルカンとS&P500です。
定番ですね。
2024年末に結果報告するのが楽しみです。


この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?