見出し画像

ブロックチェーンとは一体何なのか。

こんばんは💪
今回はブロックチェーンについて簡単に説明したいと思います。

「ブロックチェーンは聞いたことはあるけど一体何なの?」
「難しそう、、、」と思うかもしれませんが、

大丈夫です!! 安心してください。
脳筋の僕でも理解できました。つまり、
誰でも理解できます!!

専門家ではないので、詳しい技術は説明はできませんが、
今回の記事で少しでも皆さんの学びに繋がればと思います!

今回参考にしたのは
WHY BLOCKCHAIN なぜブロックチェーンなのか?」です。

“ ブロックチェーンの本質は技術でなく思想にある ”

では、スタート🔥

◾️5Gとは?

まず、ブロックチェーンを理解するのに欠かせないのが5Gの知識。


第5世代移動通信システム。GはGeneration(世代)のG。
実はこのGは約10年置きに進化していて、
1G:携帯電話が誕生し、電話ができるように
2G:メールが送れるように
3G:携帯・スマホでweb閲覧、i-modeが誕生
4G:スマホで動画、音楽ストリーミング
5G:自動運転、動画配信、IoT、遠隔医療、スマートシティ
常にインターネットに繋がっている時代に!

というように通信システムの進化によってやれることも進化してきています。
特に5Gは今までの進化よりも更に強力なもので、
超高速・大容量、同時多接続、低遅延・超信頼をキーワードに
自動運転、動画配信、IoT、遠隔医療、スマートシティなどに活用される私たちの生活を変えるテクノロジーです!

◾️5G時代の4種の神器

IoT、クラウド、ブロックチェーン、AIが4種の神器と呼ばれる。

この4つは連動していて、ざっくりこんな感じ。
IoT:モノのインターネット化により多くのデータを集める
クラウド:データを集約・保存する
ブロックチェーン:クラウドのデータを管理する
AI:管理されてるデータをどのように使うか考える

この中でブロックチェーンという発想がすごいらしい、、、

◾️ブロックチェーンとは?

①暗号化技術、②コンセンサスアルゴリズム、
③P2P、④分散型台帳技術で構成されており、
台帳(ブロック)をネットワーク参加者全員に繋ぐ(チェーン)技術。分権型、改ざん不可なので信頼性がかなり高い。
ビットコインなどの中枢をなす管理方法。

①②③④は難しいので、引越しでイメージするとわかりやすい。
暗号化技術:情報を暗号化しブロック化し整理
→ 引越しの荷物を梱包して箱に詰めてまとめ、順番に並べる。

コンセンサスアルゴリズム:取引の正当性の合意
→ 梱包した箱が順番に並んでいるか全員で確認する。

P2P:サーバーを介さずに端末同士で通信
これが分権型を可能に!
みんなで引越しを進める。監督はいない。

分散型台帳技術:P2Pでみんなで情報を管理
これがデータの改ざんを不可に!
みんなで引越しを管理・完結する。

こんな仕組みでできているブロックチェーンを使って有名なビットコインが誕生しました!

◾️ビットコインが誕生

正体がわかっていないサトシ・ナカモトという謎の人物が、「ブロックチェーンを使って仮想通貨が作れる」と論文を発表。
2009年にブロックチェーンを使ったソフトウェアがオープンに。

ビットコインについて詳しい説明は省きますが、謎の人物によってビットコインが生まれました。なので、ブロックチェーン=ビットコインではないわけです。

◾️GAFAを倒す最終兵器!?

今や石油より価値があると言われているデータを大量に持ち、IoT、クラウド、AIを武器に世界を牛耳るGAFA。いわば中央集権の中心です。(Google,Amazon,Facebook,Apple)
つまり、データの分権型が確立すれば、人々はGAFAに依存する必要がなくなるわけです!
もしかしたら、ブロックチェーンよってGAFAの時代が終わるかもしれません。

◾️ブロックチェーンでできること

 ・銀行機能の効率化
・中央機関を介せず決済・送金できる
・紙ベースで行われている不動産取引の改善
・インターネットでの選挙・投票
などが考えられます。

最近流行っているのが、お金の代わりに「トークン」を発行して、お金には換えにくい価値を提供すること
例えば、社員限定の社内ポイント(仮想通貨)を作り、「あれやってくれてありがとう!トークン送っとくわ!」とか「頑張ったのでトークン贈与」とかができるらしく、
実際に取り入れている企業も最近では出てきているそうです!


さて、どうでしたか。
5G、ビットコインは簡単な説明で終わってしましましたが、
まだまだ勉強して今後もっと詳しい説明をしていければと思います!

以上、皆さん良き週末を!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?