見出し画像

私はこの運動で全身の脂肪が落ちました。

5年前のこの記事は85万PV。
この記事1つでnoteフォロワー5万人増えました😆

さて、今回はお腹の脂肪だけではなく「全身の脂肪」が落ちた運動について完璧にまとめます。
年末年始の不摂生をリセットする際に参考にしてください!
ちなみに僕は73kgから9kg落ちて64kgまで減量に成功しました!
64kgという数字を見るのは20年ぶりです😁

体脂肪は心拍数で落ちる

これだけ覚えておけば大丈夫です。
体脂肪は心拍数120〜140で落ちます。
どんな運動でも構わないのでこの心拍数の範囲内に入れてください。
そのために必要なのがApple Watchなどのスマートウォッチです。

心拍数含め諸々のデータがグラフになって便利

ではここからは運動不足の人が心拍数を怪我なく上げて全身の脂肪を落とす完璧なロードマップをお伝えします。

歩いている時の心拍数を計測から始める

以前歩いていた時に計測したデータだと、1km普通に歩いても心拍数100ありました。

歩いても意外と心拍数は上がる

これで少し感覚分かってきます。
「軽く走ったら心拍数120ぐらいは行きそうかな?」
的な感覚です。
自分が歩いたペースと距離・時間が経験としてインプットされます。
歩く一番のメリットは怪我する可能性がほぼ0だということ。
運動が続かなくなる原因の多くは痛みや怪我にあります。

歩いた距離と同じ距離を、歩くのとほぼ同じ速度で走ってみる

このステップが非常に大事です。
多くの方はいきなり走り出します。
しかも結構なスピードを出します。
こうなると例によって怪我するわけです。
もし怪我しなかったとしてもどこか痛めます。
痛めたら最後、運動を辞めてしまいます。
これが三日坊主というやつです。

歩くのとほぼ同じスピードで走るのは実は簡単ではありません。
なんせ、歩いている人に追い抜かれることもありますから🤣
恥ずかしくてつい速度を上げそうになってしまいます。
そこをグッと我慢して最高レベルで遅く走ってください。

もちろん心拍数も測って、どのぐらい心拍数が上がったのか確認しましょう。
歩くのと同じ速度で走っても怪我の可能性はほぼ0です。
怪我や痛みは長い距離や速いスピードによって引き起こされます。
長い距離や速いスピードは体脂肪を落とすのには不要です。
不要どころか、やってはいけないと言っても過言ではありません。

遅い速度と短い距離で心拍数を120へ

なるべく遅く、なるべく短い距離を走った方が怪我しません。
ですので遅く短く心拍数を120まで持っていけたら100点。
1つだけ注意点があります。
時間は30分〜60分の間にしましょう。
心拍数が120でも10分だけだと脂肪燃焼している時間が短すぎます。
最初は10分からスタートしても良いので、無理なく負担なくまず30分を目指してください。
また60分を超えるとどうしても距離が長くなり、怪我するリスクも増えますので、慣れるまでは60分以下がおすすめ。

シューズと靴下は絶対にランニング専用の物を履く

走って怪我する人の多くが家にあったカジュアルなスニーカーで走っています。
これらは歩くのには問題ありませんが、走ると踵のクッション不足で足を痛めます。
安くても良いのでランニング用のシューズと靴下を買いましょう!

スローランニングで体重と体脂肪はみるみる落ちる!

ゆっくり走ることをスローランニングと言います。
スロランの良いところは怪我しない以外にもモチベーションの維持がしやすいところにもあります。
前回より速く走らなくていい
前回より長く走らなくていい
この前回との比較はモチベーションに非常に影響を与えます。
良い記録を出した時は爽快ですが、その次も良い記録が出せるとは限りません。
記録が出なかった時にモチベーションが下がります。
しかし、スロランは記録を比較する必要がないので精神的なプレッシャーがありません。

もちろん体重は増えたり減ったりしますが、トレンドを見たら大丈夫
今日の体重は今年で一番痩せています

スロラン以外でも心拍数を守れば痩せる

走るのが嫌いなあなたに朗報です!
僕も走るの嫌いだったのでよく分かります!(今は大好き)
筋トレしようが、宅トレしようが、ヨガでもピラティスでもストレッチでもOK!

ひとまず上記の動画を行なって心拍数を測ってみてください。
ちなみに体力レベルが高い人の方が心拍数は上がりにくいです。
体力がない人はすぐゼーゼーなるので心拍数は上がりやすいです。

体力がついてきたら30分程度の上記の滝汗トレーニングが効果的!
今はさらに高い効果と効率を上げるためにザウナスーツという特殊なウェアを着て、専用のサプリメントを飲んで滝汗MAXトレーニングに発展しています!

上記2つが滝汗MAXトレーニングの前編と後編で合わせて60分あります!

いかがだったでしょうか?
食事に関してはnoteメンバーシップの掲示板にあげていて、これは誰でも無料で見れます。
ぜひ参考にしてください!

あと最後に、僕の現在の運動と食事をサクッとまとめた動画を載せておきます。

ダイエット頑張っているみなさんの声も載せておきます!

以上です!

#やってみた

この記事が参加している募集

やってみた

サポートは本当に嬉しいです!純粋に応援してくれる気持ちにこれからも応えていきます!ありがとうございます!