見出し画像

妊娠〜出産の身体の変化について

ずーっと頭の中で、女性の身体は変化をし続けていて神秘を感じる。
昨年の3月初旬に妊娠が発覚し、10月末に出産して今に至る。
忘れないうちにその変化について書き残しておこうと思う。

妊娠初期:3〜5月
・ただただ生理が来ない。
 毎月煩わしくナプキンを変える手間がないため嬉しい。
 私は生理痛ない人だけど、毎月痛む人はそれも無くなるのかな?
・お酒を飲まなくなるためかみるみるうちに体重が減る。
 普通は体重が妊娠すると増えるものだけど、グッと減った
・その代わり?に甘いものが食べたくなる
 以前にお酒で摂取していた糖質を体が欲している感じ
・お腹のエコー写真は毎回違う大きさで、次の妊婦健診が待ち遠しくなる
・体重56kg →  55kgへ

妊娠中期:6〜8月
・元気、なんだけど身体が疲れやすくなる 
・お腹もちょっとずつ出てきて階段とかがキツくなる
・免疫が低下しているのかコロナに罹患する
・胎動を感じ始めて夜寝づらくなってくる
・頻尿になる。夜2〜3回トイレに起きて熟睡できなくなる
 (赤ちゃんの夜泣きの前練習を身体がしているという人もいた)
・後半エコー写真はあまり変化が見られない(夫はここから健診同行から離脱)
・体重55kg →  60kgへ

妊娠後期:9〜10月末
・お腹が重く夜うまく寝られない
・なんだか胎動が減って来た?
・妊娠線が出てきた
・乳頭マッサージを本格的に開始 微量の母乳が出た
・骨盤が柔らかくなっているのか少し歩くと股関節周りに違和感
・なぜか目がとても疲れる
・とにかくお腹が減るから食べる
・血圧が高くなる
・そういえばシミそばかすが濃くなった気がする
・体重60kg →  65kgへ

産後すぐ
・とにかく会陰が痛い
・足が浮腫む 足首がなくなる
・おっぱいが張る 夜間に痛くて目が覚める
 助産師さんにアイスパッドをもらって冷やしながら寝る
 寒い・痛いのダブルコンボ
・夜中の授乳も他の人もいるのでテンション高く乗り切れる

産後1〜2ヶ月
・気分が上下動というか急上昇急下降の連続。
 些細なことにイライラしたり、大袈裟に不安になったり
 毎日涙が出る 自分は大丈夫なのか?と負のスパイラル
 ホルモンバランスが急激に変化するために起こることらしい
・凹まないお腹
 10kgも増えた体重は6kgほどしか戻らず
 蓄えた皮下脂肪は全く減らない
 産前に履いていたズボンが悉く入らない
・長く歩くと骨盤が痛い
・とにかく前屈みの姿勢が多くて肩と首が凝る ガチガチ
・お腹が減るとにかく食べるが太らない
 母乳を出していることが理由?

とにかく色々身体と心が変わる。
10ヶ月もその変化を共にして、産んだ後もそれがつづくって凄い。
凄いというと安直な気がするけど、それと付き合った自分も凄い。

こうやって女性は自分がただの生き物なんだ、と思える瞬間があるけど
男性には得れない感覚なんだろう。
ホルモン変化のせいではあるということを自分に言い聞かせ続けても
なかなか自分では調整できないことがあった。

そんな時は夫くんに話を聞いてもらって私の場合は落ち着いた。
これを一人で抱える人は凄いし、強い。
でも誰かに相談したっていいと思う。

今は行政にいろいろな窓口が用意されているのでそういうところに電話しても
いいと思う。
最近の世の中「ただしい、強いが正義」「自分の機嫌は自分で…」みたいな風潮が強いけど頼ったっていい。むしろ頼って解決して前向きに生きれた方が絶対に良い

不安な人がいれば相談に乗ってあげたいと思うようになった。
とにかく【人に優しく】なった気がする。
それもこれも妊娠〜出産という奇跡を体験できたから。
夫くんと息子氏に感謝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?