見出し画像

「スピリチュアルな視点から、恋愛と結婚の違いって?」に答えました。

⑧スピリチュアルな視点から、恋愛と結婚の違いって?

これも、あくまで個人的な見解ですよって前置きしてから話しますけども。

人の言うところの恋愛のルールとかって、意味不明ですね(笑)。
駆け引きして、条件のいい人を捕まえて勝ち組になって……とかって、いつの時代の話?
今だにそういうルールで勝ち組になりたい人っているんでしょうか?身長が高くて、収入が多くて…とか。
あるいは「モテたい」とか「チヤホヤされたい」とか、自分のことしか考えてないことばかり。自我が未熟なままで恋愛して幸せになるのは大変ですよ。すごいドラマとか求めちゃうし、相手の姿が正確に見えないので、理想化された妄想上の相手にすべてを叶えてもらおうとしちゃう。「付き合ってるならそれぐらいしてくれるはず」とかって、自分のルールを押し付けちゃたりしてね。それって相手も自分もしんどい。

そういう駆け引きする小手先の恋愛よりも、最近はリレーションシップに興味がありますかね。
相手と自分がどのようなリレーションシップを創造できるのか。それは男女に限らずです。自分と相手が、どういう関係を創造できるのか。仕事とか、お金とか、アイデアとか、あるいは穏やかな時間とか、楽しい時間とか、そこから生まれるものは何でもいいけど。何かをともに創造出来ない関係なら、それは二人にとって不要なんじゃないかと思うので。

これは自分の体験ですが、いつのまにか自分を遅くするために恋愛関係を利用することってあるんですけど、あれってマジで無駄だったな、と。
トラウマとかドラマって渦中にいるとすごく強い刺激なので、それに夢中になっちゃうんですけど、あれマジで何も生まれないので、無駄ですね。「人間やってる感」みたいなのは出るけど、別にやってる感が欲しくて生きてるんじゃないので。

結婚は、単なる制度なので、紙切れ一枚のことなのに、意味づけが重い。制限が多い。
自分の相手ではないのならどんどん離婚でもなんでもしていい。あなたにとって機能しない相手なら、そんなのは捨ててしまって構わない。特に結婚したから意味ある相手だったとか、そういうことはないです。運命の相手とかって、多くは輪廻の腐れ縁じゃないでしょうか。だから、無理して意味付けして一緒にいなくていいんですよ。
でも、自分にとって機能するなら、(相手は)残しておいてもいい。そういう強かさはあっても構わない。

これから結婚する場合は、それが二人にとっていいように機能するなら制度として使ってもいい。それだけのものですね。

事実婚とか夫婦別姓(制度的に今は無理だけど)とかって、日本ではあまり市民権を得てないけど、今後もっと増えていくんじゃないかな。人が先にあって、ルールってのは後から変わっていくものなので。


読んで何かいいなと感じたら、ぜひサポートお願いします。いただいたサポートは私の豊かなスタバライフに使わせていただいたり、他の方のサポートに使わせていただきます。