見出し画像

「ない」と思ったときに聴きたい! ウラニーノ「あるよ」 アドラー心理学を感じる曲

こんにちは!

くわっちと一緒にやっている「音楽のかからない音楽番組」。

今回は、、

私の好きなバンドのウラニーノを紹介させていただきました。

ウラニーノは、

山岸賢介さん(ボーカル、ギター)
小倉範彦さん(ドラム、マンガ)

からなるバンドです。

それでね、、、

番組で紹介するにあたり、改めてウラニーノの楽曲をいろいろ聴いていたのですが、、

やっぱりいい!

心に響く!

そこで今回は、「あるよ」という名曲を紹介させていただきます。

日常生活で、うつろな気持ちになったとき、この曲が前向きなエネルギーを与えてくれます!

何はともあれ、まずは曲を聴いてみてください。

〈 ウラニーノ,  あるよ 〉

いかがでしたか?

幸せな気持ちに包まれませんか?

この曲にはいろんな人のストーリーがつまっています。

彼氏が東京へ行ってしまう女性
強がってバイクに乗った青年
ユーチューバーになりたい女性
就職活動をしている男性

みんな「ないところ」ばかりを見て、ネガティブになっているのです。

「ないわ  ないわ  ありえないわ
それ  本当に  ないわ」

そんなセリフが何度も歌われます。

本物に、そうですよね。

「ない」と思っていれな、ないとしか思えなくなる。

でもね、、、

見方を変えれば、「ある」ことがあるのです。

そんなことをウラニーノが教えてくれます!

あるよ  あるよ  あるよ
知らない町のポストみたいに
歩いていけば意外と

あるよ  あるよ  あるよ
夕暮れ時の星みたいに
ふと見上げれば意外と
あるよ

あるよ  あるよ  あるよ
捨ててしまったつもりになっても
あなたの胸にちゃんと

素敵な歌詞ですね。

暖かい気持ちになります。

それでね、、

ウラニーノの楽曲の特徴は、

ストーリーがあること!

1曲の中で物語が展開されていて、見事に完結しているのです。

ここまでしっかりストーリー性のある歌詞を書けるのは、私は槇原敬之さん以外あまり見たことがない!

ウラニーノの場合は、個性的すぎるのでビックリされるかもしれませんね!

以前、、

FM愛知のラジオ番組「ムーンドッグアワー」に、ウラニーノがゲスト出演したことがありました。

パーソナリティのスマイリー原島さんと小杉之子さんとウラニーノのメンバーがトークをしていたのですが、、

ウラニーノの楽曲が(いい意味で)、

「あまりにもおかしすぎる!?」
「これは一体何なんだ!!」

と、スタジオが大盛り上がりしていました!

とにかく圧倒的な個性あふれるウラニーノの楽曲。

でも、、

じっくり耳を傾けると、胸がジーンとなり、ときには感動することもあります!

山岸さんのつややかなボーカルが歌詞の世界観を鮮やかに表現していて、サウンドもかっこよくて味わい深い!

ぜひ最後まで曲を聴いてほしい!

〈 ドラムの小倉さんのマンガも大きな魅力 〉

画像1

それでね、、、

この曲は、アドラー心理学に通じると感じました。

人間って不思議なもので、

「たりないもの」に意識が向きやすいようにできているようです。

だからこそ、たりないものを補おうとして、発展するのかもしれませんが、、

でもね、、、

マイナスのところにばかり目を向けると、、

ない、ない、ない、

と、ネガティブな気持ちになってしまいます。

だけど、、、

プラスの方向から見たら、意外とあるものなのです。

そんなことから、、

アドラー心理学では、

プラスの側面に光を当てる

という考え方があります。

これを「正の注目」といいます。

逆に、マイナスの側面に注目することを「負の注目」といいます。

マイナスのほうばかり見ていたら、ネガティブになってしまう。

でも、人って悲しいもので、油断すると、つい「負の注目」をしてしまう。

だからこそ、アドラー心理学では「正の注目」を大切にします。

あなたも日常生活で、、

プラスの側面に注目してみませんか?

身近な人のプラスのところを見つけて、言葉をかけてみませんか?

これを「勇気づけ」と言います。

プラスの側面に光を当てることで、相手も自分も幸せになれるのです。

ウラニーノの楽曲「あるよ」は、大切な心がまえを私たちに教えてくれます。

とても心あたたまる素敵な曲。

あなたもぜひ、ウラニーノの「あるよ」を聴いて、
前向きな気持ちで人生を歩んでほしい。

それでは、もう一度リンクを貼りますので、何度でも聴いていただいて、前向きなエネルギーに包まれてください!

それではまた!

あるよ  あるよ  あるよ
ララララって歌っていれば意外とあるよ

ラーラララ   ラーラララ

〈 ウラニーノ,  あるよ 〉


■ 追伸
ウラニーノのボーカル・山岸賢介さんから、twitterで優しいコメントをいただきました!

ありがとうございます!


■ 執筆者 : 松岡 学


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?