見出し画像

ライプツィヒでの住民登録が予想以上に大変だった話。

こんにちは。

今日は私が今住んでいる街、ライプツィヒの手続き関係で意外と手こずった話です。


まず、ドイツでは引っ越してきて2週間以内に住民登録を役所に行って行わなければなりません。
だがしかし、、、私はライプツィヒに引っ越してきてすぐに、コロナの影響により、すぐ日本に一時帰国しました。

そのような事情もあり、住民登録ができたのはなんと引っ越してきて半年以上経ったころでした。笑

住民登録がないと、本当に不便なことがいっぱいで、例えばビザの申請の際は必ず提出を求められますし、Wi-Fiの契約もできません。携帯の開通をするにも住民登録を求められます。


私は、早くこれらの手続きを終わらせたかったのですが、住民登録を申請するには大家さん(もしくは管理している不動産会社)の住居登録書にサインが必要です。
これがなかなか苦戦し、まずは不動産会社にアポを取るところから始めないといけないのですが、メールは待てど暮せど帰ってこなかったので、ドイツ語ができる友人に手伝ってもらい電話をかけてもらいました。


友人:“家を契約している友人(私のこと)が住民登録をしたいんだけど、契約書にサインがないのでもらいたいんだけど。。彼女もう半年住民登録できてなくて困ってる。。”

不動産会社:“それは困ったね。今すぐ会社に来て、彼女、家の鍵は持ってる?笑”

という一連の会話が電話で繰り広げられたそうです。。。笑
笑ってる場合じゃないんですけどねこっちは!もう笑うしかないんですけどね!笑


そんなこんなでサインをゲットし、市役所に向かいました。

画像1

街にそびえ立つ市役所は本当に立派な建物で、最初見たときはお城かな?と思いました。笑

重厚な扉を開け、どこに向かえば良いのかわからず、私が入った部屋はコピーサービスの部屋でした。笑
おじちゃんに住民登録をしたい旨を伝えると、頭に無数の???が浮かんでおり、ここは違うよといわれ、口頭で住所を教えてくれたのですが、聞き取れなかったので、紙に書いてくれました。優しい。

それを頼りにここだろうな〜という建物に入ったら、またもや違って、お兄さんにまたまた道案内をしてもらいました。みんな助けてくれてありがとう。

やっとこさ目的地につき、扉を開けたところ、おばちゃんが入り口にいらっしゃったので、住民登録をしたいのですが。。と尋ねたら、予約はあるかと聞かれ、(はいでました、役所お得意の決まり文句)ないです、と答えたら、じゃあ今日はできないねと言われあっさり退散。


ここのサイトから予約できるから予約して出直してこいと言われ、その場で予約の空き状況を見てみたのですが、なんと2ヶ月先まで予約が埋まっているではないか。。。これどうするの。。。なんとか粘って次の週の月曜日にぽん!と空きがでたので、すかさずゲット!なんとも清々しい気持ちで予約を見つめていました。


次の月曜日、再び市役所に行きました。


おばちゃん:予約はある?
私:もちろん!(得意げに予約画面を見せる)
おばちゃん:あんた、これ予約できてないよ
私:うそでしょ???!!!これ予約なってないの??!!(パニック)

もう気分は最悪でした。。。笑


何回も来る私を見かねてか(?)おばちゃんが昼の12時ピッタリにサイトにアクセスしなさい。そしたら予約が空くことがあるから、と教えてくれました。😂

なにがなんでも次、予約とってやる!と意気込んで、その日の12時に待機し、見てみました。そしたらなんと、その日の午後がかなり空いているではありませんか!😆
すかさずゲットし、その日のうちに予約を取ることができました。



ホッとしたのもつかの間



窓口で対応してくれたお姉さんが「あなた、引っ越してきてから半年以上住民登録してないじゃない!私もうこれ以上どうにもできないわよ。あなたを助けてあげることはできない。」と毅然とした態度で立ち向かってきたではありませんか。。。もう本当に恐ろしい。。。

友人と私で必死にこれまでの経緯を説明し、なんとかお願いしますと頭を下げました。。。。

そんな私達の思いが伝わったのか、汲み取ってくれたのか、なんとか手続きを進めてくれて、無事に住民登録が終わりました。ありがとうお姉さん!


ライプツィヒの住民登録はまだ終わりません。

紙を渡され、これに詳細を記入して2週間以内に指定されたメールアドレスかポストに郵送する必要がありました。
ちなみに、2週間を超えたら罰金が発生します。笑

これを記入するのですが、住居の登録されている番号があるらしく、そんなもの知らんがなと思いながらも記入しました。。。(合ってることを心から祈る)



住民登録をするにあたり、こんなにも苦労をしたことがなかったので、無事に終わったときは心の底から嬉しかったです。

私が過去に経験した住民登録は、せいぜい20分もあればすべて終わる作業だったので、ライプツィヒの住民登録ってどうしてこんなにめんどくさいのとグチグチ言いながらも、なんとか終えることができてよかったです。

もう少し完結に、スムーズにお願いします、お役所さん!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?