見出し画像

外人局との戦い in Leipzig

つい先日、ビザの更新があったので外人局へ行ってきました。
結果的に2年間更新することができたので良かったのですが、取得するまでの記録として書き記しておきたいと思います。


まず、ビザの更新期限は1月の下旬くらい。11月にはポストに記入しないといけない書類が投函されていたので、それを記入し、また更新に必要なその他の書類等も合わせて、メールに全て添付して外人局へ送ったのが12月くらいだった記憶。

今はコロナの時期ということもあり、直接外人局に行くことができず、全ての提出書類はポストに投函するかメールで送るしか手段がない。

しかし待てども待てども連絡が帰ってこない。1月も中旬をすぎ、下旬にはチェコに行かないと行けなかったというのもあり、ビザが切れる1週間前から外人局へ鬼電。合わせてメールでも催促。



私「すでに年が開ける前からメールを送っておりますが、なにも返信がなくて困っています。チェコで働かないといけないので、仮ビザでもいいのでとりあえずなにか出してくれませんか?」

外人局「仮ビザを発行するにも本ビザの書類確認が必要なので、それをしないことには何も言えません。」

私「担当者は決まっていますか?来週にはドイツを出ますので、早くしていただけますか?」

外人局「なんとも言えませんが、メールでまた送ってください。」


もう深いため息しかでませんでした。笑
こちら、何回もメールで送っているというのにチェックさえまだできていなかった模様。
しょうがない、ここはドイツ、しかも今はこのような状況下なので半ば諦めていました。ただ仕事に影響があるのは間違いなかったので、できる限り何でもいいから動いてみよう、とおもい、毎日電話してました。しつこかっただろうな。笑

そしたらある日一通のメールが。そこには、明日の予約を取るから何時だと都合がいいですか?との記載が。


え!!!やればできるじゃない!外人局!!!



なぜそれを早くしてくれなかったのか。。。でも良かったです。苦手な電話もカンペをつくって何回もかけた労力が形として現れて嬉しかったです。笑


次の日、外人局へ。メールに記載されていた、当日必要な書類を揃えて向かいました。
中に入って待つこと30分。ようやく番号がよばれ、手続きへ。

対応してくれたお兄さんがすごく優しくて、10分かからずに更新は終了しました。予約を取って、更新するまでが長すぎる。。。どうにかならないかなこのシステム。。と思いつつお兄さんには感謝です。

パスポートにビザをくっつけたら終わりかと思いきや、また5週間後にできるビザのカード(?)を取りに来いと言われたので、それも予約をすぐにとってまた外人局へ足を運ばなければいけません。笑

ええ、また行くの〜と思いつつ、もう今はビザが更新できたことで、もうそれだけで十分です。


この時期にやらなければいけないことが沢山重なっていたので、それはそれはとてもストレスでしたが、また2年後の更新は避けられないので、今回の経験を教訓にさらに早め早めに動くべきだなと思いました。いい勉強になりました、何事も経験してみないとわからないですね。そして意外となんとかなっちゃったりするものなのですね。笑

以上、忘備録でした😂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?