見出し画像

コロナという時代の上で生きていく。

これからお話しさせていただく内容は
僕が今まで関わってきた人達に向けて書いてます。

note(ここ)に書くことがベストかどうかは分からんけど、
まずはアクションとして現状を伝えれたらと思います。

恐らくビックリさせてしまう人もいると思いますが、
僕からのメッセージは「力を貸してください!」ということです。

こんばんわ。隼(じゅん)です。

久しぶりに記事を書くんやけど、出来る限り話し言葉で書いてくね。

まずは、この記事を開いていくれてありがとう。

ここから話すことは単純に僕のいま置かれてる状況になるけん

見てる人からするとあまり面白くないかもしれんけど

少しだけ耳を傾けてくれたら嬉しいです。

3月から目紛しく東京の景色も変わってきて

渋谷のスクランブル交差点も分かりやすく人が減ったね。

急にコロナがやってきて、世界的な感染病として

これから日本で大きな猛威を振るおうとしてます。

明日には緊急事態宣言かという前夜に、この文章を打ってます。

話は先週の木曜日のことなんやけど、

結論から言うと、会社をクビになりました。

理由は簡潔に言うと所属する部署の課長と衝突したからです。

一部知っている人もいると思うんやけど

昨年末の忘年会で僕の髪を切った課長と、です。

結局事件後に職場に復帰してみたんですが

着地点としては馬が合わずこんな形になりました。

木曜日にぶつかって金曜日には退職という、、、

恐ろしいスピード感で今に至る訳なんですが。

まあこの件に関しては、自分が選んで戻っての結果だし

上手く繕えなかった自分にも非があると思います。

ただ即日で退職へ持っていける社内システムに関しては

色々問題ありそうなので然るべき場所へ相談して進めていきたいと思います。

という訳で、

こんなご時世に急な無職になった訳です。

在宅勤務するかしないか議論されてる中で

そもそも行く会社がなくなったんよね。

いま文章打ってて改めてパニックになっとるけど

はてさてどうしましょうって感じ。

幸か不幸か今だから一時的に助かる方法がいっぱいありそうな気はするけど
(こんな制度あるよとか心当たりあったら教えてください)

現実的な話、転職活動は中々苦戦を強いられそうです。

まあ悲観的になってても物事は進まないので

しっかり現状を整理して今よりもマシな状態へ持っていきます。

まずはコロナに感染しないように(絶対に!!)

極力不要な外出と接触は避けていこうと思います。

とまあ平常心を保とうとしてますが

リアルは結構落ち込んでたりもするんよね。

「詰んだ〜〜〜〜〜〜!」みたいな。

けどさ、今だからこそチャンスやん?(これ悪い癖)
多分、なんか直感だけど。

こんな状況だからこそ、ここにいる価値があると思うし

間近で日本が変わっていくところを見るのは

きっとこの先の自分の人生にも役に立つと思うんよね。

だからこそ東京に残る方向で物事を考えてみた

ここからは週末自分がボーッと考えてたことなんやけど

既にテレワークで色々浮き彫りになってきてることも多くて

きっと自宅にいたらサボんだろ!と思ってたがどっこい

進捗はデータ(成果)でしか見られないから意外と頑張る人も多いらしく

これを継続出来るかは置いといて、嫌でもリモートが当たり前になる訳です。

そうなったら評価の基準も変わる訳で、今までみたいに会社に来てればOKとか

そんな次元の話ではなくなるのかなと。

何が言いたいかというと働き方は嫌でも変わるよねって。

このコロナがいつまで続くかも分からないし、

一難去ってまた違う新型のウィルス出てきたら

結局また同じような働き方を強いられるのであれば

逆にこれがスタンダードになるんじゃない?とか思ったりする訳です。

ちょっと視点を変えてエンタメ業界を見てみると

やっぱりLIVE(イベント)の開催も見通しが立たなかったり

テレビも収録やロケが厳しくなり、総集編とか過去の企画とかが放送されてて

ドラマも映画も延期で収益回収の機会が先延ばしになってかなりピンチで

まあ普通に、「今まで通り」とはいかない状況だよね。

そんな中で今まで通り新作を出せてるのって「Youtube」とか「Tiktok」とか

要は場所を選ばないコンテンツっていうのが通常運行もしくは上昇傾向だなと。
プラスで彼らは自分達の何倍もの収入がある訳ですよ。

(あ、大丈夫!Youtuberになります!とかいう話じゃないから)

こんな感じで世の中のモノ・コトの形が変化せざるを得なくなってる中で

自分も既定のシナリオじゃ生きていけんだろうと思ってて。

地上戦いくら繰り広げても空中戦を得意とする連中には手も足も出ないと。

ってかこれからは空中戦の向こう側になるんじゃない?(なんの話?)

お話は終盤戦となりますが、

そんなこんなで自分も場所を選ばないコンテンツを持っておきたいと思ったので

会社を設立しようと思います!(急に)

理由は急上昇中のLIVE配信アプリで公式アカウントを作るためです。

オフィスなどは持たずにペーパーカンパニーで登記の登録だけして

いくつもある配信アプリのオーガナイザーになっていこうかなと。

自分もSHOWROOMというLIVE配信を半年してみて

スマホひとつで出来るエンタメと

ダイレクト課金の市場を目の当たりにし、ファンビジネスの勢いと

ここから派生するビジネスモデルに可能性を感じました。

もちろんただ闇雲にやるんじゃなくて、その時流にあった知恵を絞りながら

まずは既存の箱を使いつつやっていけたらなと。

あともう一つ欲を言えば、自分が今まで関わった人達を巻き込みながら

新しい形のエンタメで食べていける人を増やしたい。それが今ある目標です。

とはいえ、

まあ目の前にある現実は中々イージーとは言いがたく

貯金もある訳でもないから、まずは足場からしっかりという感じです。

素直な言葉で伝えるなら、

働き口を紹介してほしいです。

ほんの少しだけ生活のための支援をしてほしいです。

トイレットペーパーとか食料を送ってほしいです。

これが僕からのお願いです。

恥も承知で、もちろん自力で動いていく前提ですが

少しでも力になっていただけたら、めちゃくちゃ心強いです。

こんな形での現状報告は心苦しいけど、

この時代だからこその生き方をしたいと思ったし

1年後笑って話せるのか、どうなってるのかは

本当に見えない状況だけど、この繋がりなくして

前に進んでいくことの方が難しいと判断したので

ここに書かせてもらいました。

最後まで読んでくれて本当にありがとう。

これからもよろしくお願いします!

この記事が参加している募集

皆さまの想い(サポート)を紡いで 自分の会社経営に役立てたいと思います! 少しだけお力添えいただけたら嬉しいです。