見出し画像

3年目のヤナギ

ヤナギの木さえあれば大丈夫
ヤナギを我が家の庭に植えて3年目
クワガタがやってくる
毎朝の庭活
雨上がり、とか切替わりの時は
ぬあっっっにーっ!!!
となる瞬間に時々出くわす
頼む!ちょっと来て!ちょっと来て!
子供や近所の母達、となりの酒屋さん
皆んなに見せる…!
だって嬉しい

人間がヤナギを植える
2年目 コムラサキ産卵にやってくる
3年目 オオスズメバチが齧る
       ↓
    樹液がで始める
  樹液に集まる虫達がやってくる
       ↓
  それを大喜びで観る人間
       ↓
大喜びで観る人間を見てくれる人間が集まる

朝から祭りだ。
  
木を植えよう!自然を大切にしよう!
と言われてもあんまりピンとこない    
大喜びしてる人が語る話には心を向けてくれる
近所の皆さん、朝からお付き合い頂きありがとう♪

今日の蟲めがね
木を植えたなら
その木をずーっと観つづける
その木が死ぬか 私が死ぬか
腹をくくって観つづける