見出し画像

バレンタインの贈り物

チョコレート! チョコレートシーズンの到来!

バレンタインと言えばとりあえず手作り。クーベルチュールチョコレート(製菓用)という高いものを買わされてみたり、テンパリング(温度調節)めんどくさいなぁと言いながら温度計を振り回してみたり、パッケージ素材ってなんでこんなに高いんだ、と思ったりするあれである。わたしもアマンド・ショコラやらトリュフやらガトーショコラ、ザッハトルテなんかを人並みに作った経験がある。

ちなみに、以前書いた通りチョコレートは好きだけどお菓子が苦手なわたしはほとんどスイーツは作らない。自分が食べないから。その代わり、料理はすき。美味しいものがすきだから、と言った具合。

ところが、うちの夫ときたら手作りより「高級チョコ」が欲しいと言って毎年わたしを困らせるのだ。だってどんなにおいしいチョコでも、毎年同じってわけにはいかない。否、わたしは美味しければ毎年食べたいけど、夫は新しいものがすきなのだ。めんどくさい。

そこでネット通販だ。

わたしはふだん「Amazon派」。たいていの通販はAmazonで済ませるprime会員だ。楽天はむかしは使っていたんだけど(特に趣味で人形集めをしていた時……)、やはり送料が高いのと、なんというかテナントごとに色が違うのが馴染めなくてよっぽどの事がないと楽天は使わない。なんかすみません。

ところが、バレンタイン特集は楽天の方が派手なのだ! 取扱商品数もずっと多い!

バレンタインは楽天で買うことがずっと多いです……はい。

ちなみに、かつて買った中で最も美味しかった、夫も納得のリピ買いした商品がこちら。

Amazonや楽天でも扱ってます。これはもう、絶品! チョコレート生地の間にチョコレートが挟まってるんだけども、まさに「パリ」、「トロ」。生地もチョコも計算され尽くされた厚さと固さ。何を聞くよりも食べて欲しい。チョコレートが本気出したらこんなんなんだ、という一品。

まだあげるものが決まらない方、奥様や恋人にねだりたい方、バニラビーンズのパリドロ、お勧めです。

というわけでパリトロを超えるチョコレートが早々見つからない!!! 最強のチョコだから。毎日あれを食べて肌荒れに悩まされても本望。今年もあれが食べたい(本音)。

そんな夫が次に出した難題、それは美味しいブラウニー。……わたし、ナッツがあまり得意じゃないんですよね。そんなわたしにブラウニーを探せと!?

黒い石だたみ(チョコブラウニーケーキ) 5個【送料込】 青森 https://www.amazon.co.jp/dp/B073L59FS5/ref=cm_sw_r_cp_apa_i_g1VoEbHWSFGJW


画像1 

こ、これはブラウニーの域を超えている!? 誰だ、ブラウニーなんてボソボソひてナッツが乗ってるだけだって言ったのは?

まず、ずーん、と来ます、チョコレート。かなり重い。すべての印象を奪い去るチョコレートを支えるしっとりしたブラウニー生地。ちなみにわたし、カフェインダメなのでこれは1個食べられません。家族には好評で、子供もよく食べてましたよ。

それにすごいのが一家総出で作ってらっしゃるみたいなんですよ。お見せできなくて残念なんですけど、包装紙が懐かしい和菓子屋さんみたいな感じでほっこりします。それと同時に、たくさんの数を作るのは大変なんだろうなぁと思う。そんなわけで皆さんに教えてしまうと受注が増えて大変かもしれないんですけど、こちらは今のところ夫のNo.2です。

今年はフォンダンショコラが欲しいとかまたふざけたことを今更(早く注文しないと14日までに届かない)言い出しまして……。くぅ。

アンリ・シャルパンティエってデパ地下に入ってる洋菓子屋さんがあるんですけど、そこのフィナンシェが絶品でして、今年はそれのチョコレートバージョンにしようかと半ば決めてるんですけどね。

実は結婚式の引き出物に使ったのがアンリ・シャルパンティエのバウムクーヘンだったので(これまた絶品ですよ)今年、アニバーサリーイヤーだしいいかなぁと思ったんですけど、聞いちゃったんでフォンダンショコラ探しますっ!

ちなみに写真はイマイチですがポチってもらうとわかる通り、これは間違いがないと思いますよ。わたしは普通のフィナンシェも入ってる3千円くらいのギフトにしようかと思っていました。

さて、探すかなー、フォンダンショコラ。夫の美味いものを食べている時のドヤ顔に腹立つわたし……。なんか、今年も負けな気がする……。皆様のチョコレート選び、或いは目の保養になりましたら幸いです。

さて、宣伝して寝よう!

カクヨムにて開催中のカクヨムコンに応募中。読者選考中の1ポチ、またはアカウント取って☆をひとつでもいただけるとうれしいです。期間は7日までです。よろしくお願いします♪

しあわせを手探りで探すヒロインの恋愛物語です。男性読者もなぜか多いです。お待ちしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?