生後6ヶ月皮膚湿疹の経過記録





3/6
なかなかいいペースでかけてきている。
これからも日記続けよう。

最近食事を少し緩めたら、
蓮ちゃんの肌荒れが酷くなってきたように感じる。

昨夜は頭や顔をよく掻いていた。
掻き傷が増えた。手は描き壊して血がついている。
耳の中、耳周辺から後頭部にかけてのかゆみ。

3/9
永平寺のマルシェへいく
甘酒をたくさんいただいた。

朝 手羽元と大根のすっぱ煮、五分付きごはん、ひじきふりかけ、ひき肉と春菊、たまごのスープ
昼は中食 赤飯、大学芋、からあげ1つ、エビフライ小1つ 甘酒一杯
夜 五分付きごはん半盛り、納豆、スープ

3/10
朝 五分付きごはん 大根酢煮、ひき肉と春菊、卵のスープ、大根の塩麹漬け
昼 納豆ごはん きなこ、しょうゆもち
間食 ホットケーキ レモンティー
夜 五分付きごはん しじみみそ汁 リーフ 豚しょうが玉ねぎ醤油麹炒め 大根の漬物、野沢菜
間食 甘酒

3/10久しぶりの汗だし
汗だし中 鼻、口の中痒み 鼻水も。毒素排泄してる感じ 頭かゆみ

昨日はたくさん食べた 大学芋をとくに。
でも蓮ちゃん夜あまりかかなかった。なぜ?
しかもお肌ちょっと赤み引いてほほはきめが整っている部分が出てきてた。
変わったことといえば麹から手作り甘酒をたくさん飲んだこと。関係あるのかな?
蓮ちゃんは酵素をいっぱい取り入れれたのかな?
腸と肌は密接な関係。
アレルギー、アトピー性皮膚炎ある人は腸が弱い。また陰性体質の場合表面に(肌に)症状が出やすい。逆に陽性過多だと中にできやすい(腫瘍)

勉強では、酵素が食べ物の消化吸収を行っていること。酵素の量は年々減っていく。酵素がなくなったとき=死のとき
食以外にも睡眠や運動などでも酵素は使うことが書いてあった。

玄米には脂肪を分解する酵素もあると書いてあるものみつけた。ほんとかな?
米麹は麹菌がアミラーゼ(糖を分解する酵素)とプロテアーゼ(たんぱく質を分解する酵素)を出す
脂肪分解酵素はリパーゼ
どうなんだろう???
もう少しお勉強が必要です。

どんな土で環境で育ったかで、
同じ食べ物でも栄養価、酵素量が違う。
麹も温度や湿度で作られる酵素が変わる。
酵素の量も変わる。

見た目が同じでも全く違うもの。
何の野菜を摂るかではなく、どんな土で育ったものを摂るかのほうが影響は大きいかもしれません。
どんな育てられたかたをしたかが重要。
どんな物を食べて大きくなったのか?
なんだか人みたい?
子育てみたい?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?