見出し画像

耕作放棄地を自然栽培畑に⑤

前回の記事からしばらく経過。
その間にあれよ、あれよと植えた子たちが発芽してきた♪
晴れの日続きで、隣の家のかぶ農家さんも、かぶが発芽しない〜と困っていましたが、ようやく先週雨がばーーっと降ってあっという間に急成長。
蒸し暑い日が続いた。

義父は、
「やっぱり発芽には温度と湿度が重要なんだねー」と。

日照り続きで乾いてたところに急にお水が入ってきたから、根がここぞとばかりに水を求めて伸びて水も栄養もたくさん吸収して大きくなったのかな。植物たちはたくましい!
まぁ、植えた野菜の周りの草たちも総出でのびてる、、。野菜より背丈の大きいものは刈って付近に放置。

◎野菜たちの生長の様子を写真で載せていこう↓

とうもろこし

6/1種蒔き→ 6/12
6/20 畝に定植
6/25 背丈15㎝ほどに生長

種の袋に最低2列で10株と書かれてたので、その様に定植。株間25㎝。定植時、太い地下茎のもの発見。その上に植えても生長しないと思い、列をずらして植えたものあり。それが授粉時どう影響するかな〜と。

枝豆、黒豆

5/26 種蒔き 畝なし
6/4 発芽第一号
6/25
左 父購入 大粒枝豆 中央•右 鶴の子大豆


人参

5/30 直播き 条まき
6/7 発芽確認→ 6/25


ズッキーニ

6/15 ポッドに種蒔き
6/21 発芽 →  6/25

2、3日留守にしていたらあっとゆう間に大きな双葉が!びっくりするほどの生長力。ポッド下の穴から根が出てきてるのでそろそろ引っ越ししなきゃかな。

レタス

6/12 ポッドに種蒔き 3,4粒点蒔き →
6/25

レタスは発芽がむずかしいとも書いてもあって。
畑の土をふるいにかけてみた。レタスの種は湿らせたハンドペーパーを敷いて容器に入れ、水が被るぐらい入れ、二晩放置してたら芽が出たので、それをポッドに。


ジャーマンカモミール

6/1 ポッドへ点蒔き →
6/25

ハーブも植えてみたくて、
カモミールティーが好きなので種蒔きしてみたが、全然発芽しない。10ポッド植えていまのところ2ポッドのみよく育っている。原因はなんだろか、、。
6/25追加でポッドに種蒔き。

ケール

6/13 ポッド点蒔き 3、4粒
→6/25

この子もなかなか発芽しないし、発芽率もあまりよくないなー。青汁にして飲みたいなーと思ってるんだけどー。追加で種蒔きしたし様子みよう。


万願寺甘とう

6/5に直播きで種蒔きしたがいっこうに発芽しない。京都の辛みの少ないとうがらしですごく美味しい。去年、お試し移住体験で一年住んでいて農家さんから教えてもらったもの。
オリーブオイルと塩で炒めただけのものがほんとに美味!!!青森でも食べたくて植えてみたけど風土が合わないのだろうか。これかなー?とゆう双葉はでてきたので、様子をみていこう。あまりにも食べたすぎて、懲りずにポッドにもたくさん植えた。どれか一つでも育つことを期待!
***********************************************

2歳7ヶ月の娘は、種蒔きが好きで
よく手伝ってくれる。
最近どうしてなの?
と質問が増えた。うまく話せるようになってきて疑問を聞くこともできて、会話のやりとりが楽しいみたい。

とうもろこしは引っ越ししたんだよー
というと、ひっこしってなあに???

住むところが変わったんだよー。
お家が小さくなってきたから大きなお家に
移ったのー。
結菜ちゃんもあーちゃんのお家からしーちゃんのお家に移ったでしょー。
これが引っ越しだよー。

とうもろこしさん良かったね、引っ越し。

そーだねー。

こんな何気ない会話を楽しみながら
畑に、こどもに、私に、一緒に育っていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?