見出し画像

風邪なのかアレルギーなのか

「もぐおさん体調気をつけようね、仕事の周りからの評価上がってたけどここ3ヶ月のパフォーマンス落ち気味だぞ」
って言われた矢先に風邪なのか花粉なのか、はたまた何かしらのアレルギーなのか、
何が原因なのかわからない体調の崩し方をしている。
熱を計ってないから風邪だとしても軽めだとは思うけれども、鼻の調子悪くて嗅覚が終わってる。

そんな調子なもんでこれまで何をしていたかというと、飯を食うために起きているか、それ以外の時間は寝ているかのいずれかだ。
直近は毎週負け続けてた中央競馬のメインレースも今週は昼寝してたからやってない。
どうせ負けてたからやらなくてよかったよ。

これだけ寝てたらもうすぐ33歳だけど身長伸びてもいいんじゃないかな。
あと数センチでいいから身長伸びてほしい。

内容が薄い言葉の羅列になっていると感じた皆さんはかなり察しが良いと思う。
週1回は更新しようと思って、いざ今週分を書き始めたけれど、特に伝えたいこととか書きたいことが無いんだわ。
なら書かなければ良いじゃないかと言われてしまうとそれまでだが、書き出したら何かが始まるかもしれないと思って更新した。
でも何も始まってない。

ただ強いていうなら体調管理を気をつけようぜということは伝えたかった。
結局体調を整えることが遊ぶにも金を稼ぐにも必要なことであり、間違いなく楽しく過ごすことができるからだ。
みんなも気をつけてくれ。
俺は寝まくったから明日以降も無事に働くことができそうだよ。

書きながら思い出したのだが、2月から3月にかけての長期間風邪をこじらしていたせいで、色んな病院に行った。
そのときに呼吸器内科で咳が止まらないからアレルギーの検査をしておきましょうと言われて採血したけど、まだその結果聞いてないや。
なぜすぐに聞きに行かなかったのかというと、アレルギー検査の結果と同時に肺機能検査もしようということになり、その予約をとっていたのだ。
しかしながら予約日のタイミングで鼻に膿が溜まってるタイプの鼻炎(恐らく副鼻腔炎)になった疑惑で検査が流れてしまったのだ。

最近の病院は風邪に近い症状に敏感で、流行病のウイルスの検査が陰性でも咳が出るから治療はお断りします、みたいなことが多い。
たらい回しにされがちだ。
咳しすぎて腰痛になったときも、整形外科を門前払いされたことがあったし、特に若者への風当たりの強さを感じるのだ。

結局書き出してみたら病院に対する愚痴が出てきた。
内容が愚痴でも書き始めたら何かが“始まった”と言えるのだろうか。
でも伝えたいことは愚痴でもなんでもなく、これを読んでるみんなは体調に気をつけて元気でいてねと言いたいだけなんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?