見出し画像

ほろ酔いラプソディー『51.鮭とらっきょう』

来年に仕事を持ち越したくないという日本人の習性なのか、年末に向けて仕事が駆け込んで入り、忙しいのは喜ばしいことだけど、趣味の料理やランニング、noteの更新に手が回らないのは悲しい。

せめて健康には気を使いたいけど、夜中の晩酌や、高カロリーな食事など、不健康な行動ほど気を紛らせてくれて、ヘルシーとは逆をいくメガ盛りがヒットしてる理由もわかる気がする。それなら次は、減塩ならぬ加塩がくるかも。

そういえば、子供の頃に食卓にあがった鮭はとても塩辛かった。父親の好みだったのか、保存技術など時代の問題か。いずれにしても子供には塩辛過ぎていつも刻んだゆで卵とマヨネーズを和えた卵サラダをかけて食べていたのが懐かしい。

塩鮭と卵サラダが食べたくなり、ヘルシーだけど不健康に感じるレシピを考えたけど思いつかず。せめて不健康だけどヘルシーに感じるおつまみをと思い、らっきょうを入れて料理名をサラダにしてみた。

『 やれることから、やれば良いと思う 』

焼き鮭のサラダ

材料
・塩鮭
・甘らっきょう
・アーリーレッド(赤玉ねぎ)
・卵
・マヨネーズ
・タラゴンorパセリ(お好みで)
作り方
1.鮭を焼き、卵を茹でる
2.らっきょうと玉ねぎを刻む
3.1の鮭を粗くほぐし骨を取り除く
4.ゆで卵の殻を剥き粗く刻む 
5.2、3、4とマヨネーズを和える
6.器に盛りタラゴンかパセリをかける

※鮭1枚に卵1つが目安です。
※アーリーレッドは普通の玉ねぎで代用できますが、その場合は刻んだあとに水にさらして辛味を抜いて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?