見出し画像

ほろ酔いラプソディー『57.芽キャベツとごま油』

気がつけば3月になってしまった。スーパーでも山菜が陳列され、こんな状況でも春は例年通り訪れているんだなとぼんやり思う。そして花粉症じゃないという長年の思い込みを完全否定するほど目が痒い、そんな3月の始まり。

世の中の大半は思い込みでできている、そんなことを考えてみた。自分だけは大丈夫、誰かがなんとかしてくれる。自粛できない人を批判したいのではなくて、自分自身もどこかでそう思ってるってこと。

人は歳を重ねるごとに、過去の成功体験や間違いを指摘してくれる人が周りから減っていくことで、思い込みが強くなっていく傾向にあると思うから、そうなりつつある自分を改めて戒めたい。叱ってくれる人は改めて大切だと思う。

ちなみに思い込みといえば、芽キャベツは未成熟なキャベツを収穫したものだと思い込んでいた。でも実際はキャベツと別物で、茎に数十株が鈴なりに実る姿を初めて目にして、ちょっとおぞましいなって思った。

『 思い込みを疑うことで世界は変わる 』 

やみつき芽キャベツ

材料
・芽キャベツ
・中華だし(顆粒)
・オイスターソース
・ごま油
・塩
・ガーリックパウダー
作り方
1.芽キャベツのヘタを少し切り落とす
2.1の根元に十字の切り込みを入れる
3.お湯を沸かして中華だしを溶かす
4.3に2を入れて3分煮てそのまま冷ます
5.芽キャベツだけ取りボウルに入れる
6.5に残りの調味料を入れて和える

※芽キャベツを煮るスープはそのまま飲んで美味しい濃さです。
※残った中華スープは別の料理にアレンジしてください。
※深めに十字の切り込みを入れると味が良く染みます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?