見出し画像

「誰もが実践できる○○: 小さな一歩から始めよう」


序章:リーダーシップの必要性と定義

あなた: 「リーダーシップって本当に必要なのかな?」

: 「絶対に必要だよ。特に困難な時、リーダーシップがチームを救うんだ。」

あなた: 「例えば?」

: 「去年のプロジェクトを思い出して。あの時、リーダーがしっかりしていなければ、締切を守ることはできなかった。リーダーシップが成果に直結するんだ。」

2. リーダーシップの三大要素

あなた: 「リーダーシップってどうすればいいの?」

: 「大切なのは、魅力的なビジョン、チームの一体感、そしてリーダー自身の本気度だよ。」

あなた: 「本気度が低かったら?」

: 「実は、初めの頃、私の本気度が低くてね。チームの士気も下がってしまった。その代償は大きかった。でも、それが私にとっての転機になったんだ。」

3. 欲求と行動の心理学

あなた: 「人を動かすって、具体的にはどういうこと?」

: 「基本的に、人間の行動は欲求に基づいているんだ。安全、所属、自己実現…これら全てが人を動かす。」

あなた: 「それを無視したら?」

: 「以前、チームの欲求を無視したことがあって、その結果、プロジェクトが停滞したんだ。本当に理解することの重要性を痛感したよ。」

4. ワクワクする気持ちの重要性

あなた: 「モチベーションを保つ秘訣は?」

: 「日々の小さなワクワクを大切にすることだよ。たとえば、新しいプロジェクトの発表や、成功を収めた後のチームでのお祝いだね。これらがモチベーションにつながるから。」

あなた: 「それを怠ったら?」

: 「実は、過去にそれで失敗したことがあるんだ。毎日がルーチンワークで、チーム全体のエネルギーが失われてしまった。小さな喜びを見失うと、大きな代償を払うことになるよ。」

あなた: 「具体的な例は?」

: 「例えば、プロジェクトの小さな成功を祝う習慣があったんだ。ある時、それを忘れがちになってしまって、チームの士気が下がってしまった。でも、フィードバックを受けて、毎週金曜日に成果を共有するミーティングを設けるようにしたんだ。すると、みんなまたワクワクしながら仕事をするようになって、プロジェクトも成功に向かうようになったんだ。」

感想:リーダーシップは得たい未来・自分の本気度・周りの強み・特徴を活かすが揃ってものすごいエネルギーになります。
そのためには、日々の日常で、自分がやりたいことに問いを投げかけよう。「ほんとうか?」と問う習慣トレーニングです。
周りの強み発見については、観察してその人の特徴をメモしてみましょう。そしてその特徴が仕事を一緒にやる中で活かせるパズルのピースになるか考えてみましょう。あとはビジョンです。あなたが具体的にみんなもそこに行きたいと思えるような景色を5感を感じるくらい具体的に練り込みましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?