見出し画像

文字を書くこと


 無性に文字を書きたくなった。
 きっかけは些細なことだ。
 中学生になる子どもの同窓会で、久しぶりの子どもどうし、親どうしが話すきっかけになればと、それぞれの家庭の近況報告をまとめた数ページの冊子を作ることになった。最終ページにまとめとして「編集後記」を書いた。内容は大したことはないけれど、その時の文章を読見返した時のリズムがとても心地よいもので「あれ?なんやこの読みやすい感じ」と思ったことがきっかけだ。
 言葉の意味を調べたり、もっと素敵な言いまわしはないものかと、考えて完成させたこともあって、妙に納得のいく文章になった。
 とりあえず目にとまる日常を文章にしてみることにする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?