見出し画像

#33 ド・シンプルに戦略とは!?なんぞや

どもっ!おはようございます!
埼玉県某所、ラーメン屋&焼肉屋を
経営する会社に勤務。
とにかくガムシャラに働いていたら、
気づけば、20年。
そして、それなりの立場に💦
飲食ビジネスマンの
MUTSUの持論と日記です。
学んだことをアウトプットする場として
noteを活用しております┏○ペコリ

というこということで、
本日は、先日に引き続きですが
ツラツラと先週の仕事の中での学びを共有。
『ド・シンプルに戦略とは!?なんぞや??』
というタイトルでツラツラ
書いていきたいと思います。


今現在の仕事の分布図

私自身の現在の仕事での頭の中の割合。

焼肉 40%
ラーメン25%
海外案件25%
本部案件10%

といったところ。

普段からラーメン業態の話ばかりですが、
実は5年前から焼肉業態の
立ち上げ責任者として走っており、
どちらかというと体重の掛け方は焼肉の方に
やや重きを置いております。
でもキャリアは圧倒的に
ラーメン屋といったところでございます。

ということで今日は焼肉業態についてです。

居酒屋に大敗


この年末年始。正直、私どものお店は、今一歩で昨年の自分たちの
成績に負けました。私自身は戦線離脱(入院)もあり、チームには
だいぶ迷惑をかけました。それは人員的にも戦略的にも。
そして、何よりも昨年との戦いで差があったのは、居酒屋さんの台頭による宴会需要や呑み客の激減でした。ここに対策を施しきれなかったのです。
焼肉業態は、どちらかといえばコロナ禍においても、
比較的お客様がいらしてくれた業態でした(換気ヨシ!)

ですが、今年は一変、待ちに待った飲み会がアクセル全開で
行ける年末年始。久しくいっていない居酒屋さんに
流れ込むかのようにお客様を奪われた気がしております。
(私も居酒屋で浴びるように飲みたい( ᐛ ))

そういう心持ちがお客様の中にあったのか、価格でも
魅力的な居酒屋さんに大敗を喫したなあーと、
実際の数字を見て感じております。
特にアルコールアイテムの出品を見ると、
それは顕著に現れていました。
昨年の半分しかビール樽は使っていない😭

戦略を今一度描き直す

ひとまず、チャットGPTに( ᐛ )飲食ビジネスにおける
戦略と戦術を簡単に定義してみて!!
と聞いて見ると以下のような内容で返ってきた。

戦略(Strategy):

・戦略は、全体的な目標や方針を立て、
それに基づいてビジネス全体を進めるための計画です。

・飲食店においては、例えば、ターゲット市場や
独自の価値提案、競合戦略などを含みます。

・戦略は将来を見据え、ビジネスの方向性を
決定する上での大局的な枠組みです。

Chat GPT

戦術(Tactics):

・戦術は、具体的な手段や方法論に焦点を当て、
戦略を具現化するための具体的なアクションや計画です。

・飲食店においては、広告キャンペーンの実施、メニューの改善、サービスの向上など、戦術は具体的な取り組みや実施計画を指します。

・戦術は、戦略の達成に向けた実践的なステップや手法を含みます。

Chat GPT

うんうん、さすが!ご最も!って感じで返してくれた!
ありがたい限り。

簡単に言えば、

戦略は「何を達成するか」を指し、
戦術は「どのように達成するか」を示す

戦略はビジョンや長期的な目標を考え、
戦術はそれを実現するための具体的な
手段や行動を指します。

目の前のリアル

年末年始を終えて、飲食店は徐々に閑散期に入っていきます。
一年の中で最も売り上げが取れない月は2月なのですが、
何もしなければ低迷したまま、一年で最も谷の2月を
迎えることになります :(´◦ω◦`):プルプル

少しでもその歯止めをかけるべく、
年末年始では見えていなかった視野で
今年のプランを早速、軌道修正。
プランを走らせながらも改めて、
戦略の描き直しをはじめました。

昨今の物価高の高騰。紛れもなく私共も
食材原価は圧迫、その中でお客様にもご協力
いただきながら商品の値上げを2023年には数回。

お食事の満足度とそれに対する対価。
そのズレ感。

いまだ、私自身も一人の消費者として、
さまざまな物・事に対して、
「うーーん高くなったなあーー」と思う次第。

当然ですが、外食の機会は遠のきます。

そんな中で、少しでも安く!の価格競争では
ただただ、レッドオーシャンに
ダイブするだけで
私どものような小さな焼肉屋にとっては
本末転倒で、血を流すだけ。
さてさて、
どうやってお客様に満足を提供していくか??

チャットGPTが教えてくれたことは、頭には入っているし
それを持ってして考えていた。軌道修正ともなると、
考えも及ばないようなアプローチ方法が必要かもなあって

ない頭を絞りに絞り、頭をカリカリしているときに
耳にしたのが、ド・シンプルな戦略の定義でした。

ほっほおおおおおおおおーーー\( *°ω°* )/
なるほど!!

戦わずして勝つ

色々と普段から、情報を浴びながら
これはっと!!なるものをストックしながら自分の
アップデートに繋げられるようにしてます。

その中で、スタンドFMで昨年末くらいから聞いている
山根さんという方のこちらのチャンネルが
ドンズバでスコーンっと頭の中をスッキリさせてくれました✨
本当にありがとうございます┏○ペコリ


添付の回でおっしゃっていた戦略の定義が

ちょっとおおおお!!
初めて聞きましたーーーーー!!
確かに!

と思ってここでも紹介です。

戦略とは
戦いを略すこと。

すなわち
戦わずして勝つ
が最もよき戦略。

なーーーるほどーーーー!!!
雷⚡️⚡️⚡️ズバババーーーーーんっっ!!
って感じで

戦いを略す
戦わずして勝つ

が、めちゃめちゃ響きまして
そこから、カリカリしていた
頭の中がスーーーと整理されて
一筋の光見えてきたかもーーって
なって筆が走りました。
(めちゃめちゃ感謝です、本当にありがとうございます!!)

実際には、お店を出している地域では
胃袋争奪戦が繰り広げられていて局地戦は
避けられない。

勝つことばかりを考えていたところから
戦いを略す。という発想に切り替わる。

無駄な戦いはしない。

戦うべきところできちんと戦い
負けない。

派手に勝たなくていいから
負けない戦でしぶとく
お客様を掴んでいくという発想が
改めて固まってきて、それこそ
我々、弱小県立高校野球部のような
チームが甲子園を目指すときのような
戦い方だなあと。

ということで
今は描ききって
戦術まで落とし込んで
実際に動き始めました!!

ということで、
本日もツラツラ
ツラツラと(>ㅿ<;;)

書いてしまいましたが
こちらの共有が誰かしら
何かしらのお役に立てれば
幸いでございます!

それでは、また( 👋ᐛ

この記事が参加している募集

オープン社内報

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?