見出し画像

ラオス高級レストラン Kua Lao

ヴィエンチャンにある一軒家レストラン Kua Lao。多くのVIPが訪れるレストランでかつて小渕元総理や小泉元総理も来訪されたとのこと。

コロナ禍でしばらく閉店していましたが、12月に入りお店が開いていたので入ってみることにしました。

フランスの植民地時代の邸宅を改装した一軒家の中はラオス(東南アジア)の雰囲気が漂う素敵な空間です(写真上)。

メニューは伝統的ラオス料理。アラカルトも試してみたかったのですが、まずは、ということでラオス伝統料理のコース(15万Kip、1500円くらい)をオーダー。

ラープをはじめ、たくさんのお料理が出てきました。辛くしないでね、と頼んだこともあり、どれもマイルドで優しい味付けです。写真の下部にあるかごの中には、赤米が入っていました。ラオス料理は油分が少なく、ヘルシーに感じます。

日本などから来訪者が来たら一度はお連れしたいレストランです。現在は、観光客もいないので、今日のお客さんは我々一組だけ。貸切で贅沢ですが、少しさびしいですね。