見出し画像

RUT BRYK ルート・ブリュック

5月の終わりに「ルート・ブリュック展」に行きました。
場所は、東京ステーションギャラリー。

東京駅の中に美術館があるのです。レンガ造りの壁がすてきで
ここに似合う作品たちが選ばれている印象です。
かなり前ですが、バルテュスも最高に合っていました。

ギャラリーの中階段も、とても雰囲気があります。

少し前までこの展覧会は全て撮影可だったのが
カメラ音が騒がしいとの理由で、今は3階のみ可に変わってしまいました。
蝶のタイルが撮れずに残念です。心に刻みましょう。

フィンランドの陶芸家でありアーティストのルート・ブリュックは
アラビア製陶所で活躍し、セラミックで陶板や壁画などを生み出しました。
スペインやアラビアのタイルがすきな人には、わくわくの世界です。

3階の陶板画も本当に素晴らしいものでした。いくつかご紹介します。

 「お葬式」 天使が死者を包んでどこかに連れて行きます。
  密やかに哀しみが伝わってくる丁寧な作品です。

 「結婚式」 シャガールを思い起こさせるような淡く甘い雰囲気。
  ブリュックのこの甘いピンク色や赤色は、とてもロマンチックです。

     教会の中の 青・緑・碧というような色は
     深く透明で、覗き込むとその世界に吸い込まれそうな感覚。




驚いたのはその多彩な作品群でした。
同じ人が作ったとは到底思えないような多種多様な世界。
少女チックで可愛らしいかと思ったら
大胆な宇宙空間のようなものもあり、
小さなモザイクモチーフを重ねて気が遠くなるほど緻密な世界もあれば
深く濃く何処までも沈み込むような色合いの作品もある。

彼女の原点は蝶を愛していたお父様だったらしいです。
あの小さき中に複雑なデザインを抱えた生きもの。
ぜひサイトで、その魅力を覗いてみて下さい。⇒ RUT BRYK



 「はじめまして、ルート・ブリュック」というカラーの本と
  ポストカード、蝶の缶バッジを買いました。
  とても印刷が綺麗な本で、たからものに決定です ♡♡

いつか自分の本を作ってみたい。という夢があります。 形にしてどこかに置いてみたくなりました。 檸檬じゃなく、齧りかけの角砂糖みたいに。