見出し画像

はじめての収穫


畑を借りて、ななつ星農園を開拓し
初めての収穫をしました!!

わさわさ元気に育った水菜です。

実は自宅で苗づくりをしていた苗各種…
なんとヨトウムシにやられてほぼ全滅…

ガッカリしていたところだったこともあり
無事に収穫できて嬉しすぎる時間を過ごしました!

豆はお隣さんからのお裾分け

畑を貸してくれている方がお米農家さんなので
畑の隣は田んぼです。

オタマジャクシがたくさんいました。

許可も得て、子供の頃を思い出してオタマジャクシをとったり

頑張って雑草をとったり

キュウリの支柱を立てたり

自然と触れ合ったからか一気に心が充実して
幸せ度MAX。

水菜はおいしくレモン塩鍋にして頂きました。

シャキシャキでうま!!

水菜はキッチンペーパーで包んで、根っこの部分だけ水で濡らして野菜室に入れておくと日持ちします。

こんなに野菜を食べられるなんて。

自然と触れ合って良いことは、自分の素直な心の動きを知ることができるのと(暑いなあ、きれいだなあ、お腹すいたなあ、虫が鳴いてるなあ)

たしかに地球は生きているのだ、という実感が持てること。

土も虫も、風も雨も、太陽も、バランス良くあることが大切。

その環境を壊さないために。
畑も自然のサイクルを人間に合わせて作り替えているわけですが、自然を感じながら生きていくのはとても大切なことだと感じます。

今日も明日も、豊かな自然が続いていきますように。またおいしい野菜、お願いします。

Kotomi

この記事が参加している募集

週末プロジェクト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?