見出し画像

LIFE SHIFT〜100年生きる為に必要な事は?〜

こんにちは!
muuです!

さて突然ですが、質問です。

100年生きるために必要なものは何だと思いますか?

今の世の中、長寿が進んでおり、男性は81.05年、女性は87.09年と平均寿命が右肩上がりになっています。
読んでいる皆さんが100歳まで生きる可能性は、年々上昇していると言えるでしょう。
100歳まで生きていくのにお金はもちろん必要ですが、それだけでは足りないのです。
それではどんなことが必要なのか、お話していきたいと思います。


はじめに

今回私が読んだ、「LIFE SHIFT」は、翻訳版とまんが版2種類あります。
原作は400ページ近くありますが、まんが版では、ストーリー仕立てになっており、登場人物に沿って考える事が出来るので、とても読みやすくなっています。
もし活字を読むのが苦手、でも興味が湧いたという方がいれば、まんが版を読むのも良いかと思います!

では、本題です。

LIFE SHIFTって何?

従来の考え方は3ステージの生き方、20歳前後まで教育を受け、卒業してから65歳まで働き、老後はそれまで溜めたお金と年金で楽しく過ごすという物でした。
しかし、平均寿命が伸びていることにより、20〜65の健康で働く期間が少しずつ伸びています。
そんな中で、1つの会社に所属する終身雇用から、2.3のキャリアを持ち、多様な生き方になっていく、そんな風に変化していくのです。
従来のモデルを変えていかなければいけない、それがLIFE SHIFTです!
今の時代、「転職は当たり前」そんな言葉を1度は聞いた事があるのではないでしょうか?
それも、このLIFE SHIFTが変化している事が関係しているのではと考えます。
時代もこのような考え方になっている中で、じゃあ今何をすれば良いのか、考えていきましょう。

その為に必要なものは??

有形資産と無形資産について理解しよう!

有形資産:金や家、車など目に目に見える資産
無形資産:金銭には変えることのできない、スキルや家族友人など
特に無形資産が長い人生を生きていく上で大事になります!

3種類の無形資産

1生産性資産
自分が仕事などで成功を収める為に必要な要素
例、スキル、知識、仲間(どのような環境で学んだり仕事するか、チームメンバー)
2活力資産
肉体的、精神的に健康と幸福であること。きわめて重要な資産である。
例、パートナー、友人関係、家族との良好な関係、バランスの取れた生活
3変身資産
100年生きる中で、大きく変化を経験し、大きな心身を遂げるときに必要になる資産。
例、多様な人的ネットワーク、何事にも前向きな姿勢

3種類の無形遺産何が大事なの??

3種類の優劣は特に無いと思います!
この3つの資産、人によって今何が大事かは変わってくるかと考えます。
ただ現状のままで良いやと、今の世の中の変化に目を背け何もしなかったら、今変わり始めた人と2.30年後には大きな差が出来てしまうと思います。
まずは、自分がありたい姿を考え、自らが変わりたいという気持ちが必要なのです!

しかし、将来何がしたいかなんて決まってないよって言う人もいると思います。
ちなみに私も、この先何がしたいかなんて決まってないです。
いつも目の前のことに必死に生きてきました。
就活で将来は?中長期目標は?と聞かれても、決まってないよと思いながら、それっぽいことを言っていました。
それでも少しずつ考えるのって大事なんだと、この本を読んで気づきました。
今の自分とありたい自分のギャップを少しずつ埋めていく事もありです!
そうしているうちに、段々と自分のやりたい事が見つかってくる、そして知識やスキルなども少しずつ積み立てられると思います!
まだ先が決まっていない人こそ、今の目の前のことだけでなく、少し周りに目を向けて色んなことに関心を持つ事が必要なのかなと思います!

最後に

1年に1度この本を読むと、環境が変わっていたり、今の自分の持っているスキルが変わっていたりと、本を読んだ時の考え方が変化するかと思います。
ちなみに私は1年半前に1度本を読みその時にメモを書いたものが、今考えていることと全然違ってるじゃん!と思いました。
毎日人生について考えていたら疲れてしまうと思います。
この先長いので、立ち止まった時、一回落ち着いてみようと思った時、自分が少し変わってみようかなと思った時に、この本は皆さんの役に立つでしょう。
皆さんも、未来に向けての第一歩踏み出してはいかがでしょうか?

muu

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?