見出し画像

28日に投稿した直後、つまり、👽のだんまりから25時間後の夜7時に、
👽がこちらに戻ってきました!
7時のNHKニュースを観ながら、台所にいる私に向かって
「葛城ユキが死んだなあ」と。暗い。

私はネットニュースで知ってたけど、不意打ちをくらって、また野菜ネタでもなかったので、え~~~~と小芝居をしてしまった(^^;

そこからは例によって晩御飯を食べながら、自分と年齢が近い葛城ユキについて、今日のトマトの出来、猛暑がいかに日本の野菜作りに影響しているかなどなどを一人語り、ちょっと元気はないがいつも通りに晩御飯を終えた。

「ごちそうさま」と食卓を離れながら「もう、暑すぎて熱中症みたいになったのか頭が痛かった。けど、だいぶん落ち着いてきて○▲※✖○▲※」と最後は誰に言ってるのか、消え入るような声で。

しかし、👽にしてはこれは上出来。だんまりを25時間続けた理由を「もう暑すぎて~」と説明できたことは、凄いことなのだ。25時間前に言えや!(-"-)

2017年に私がブチ切れて以降、コレが言えるようになったので、キレた甲斐があったというもの。もっと「なんか頭痛くなってきた~。熱中症かなあ。早いけど寝るわ」とか普通に言えないものかと思うけど、「痛い」ときに「説明する」というのが同時にできないらしい。

そんなに痛みに弱いん?もっと痛いことになったらどうなるん?
(もっと痛いことになった話は後日noteで)

結婚生活前半は何がなんやらわけがわからなかったけど、こうして私は経験を積み、👽の生態と対処法を学んだ。

👽が私を無視する時でも、私が悪いのではない。
👽が超不機嫌な時は、ほかのことは頭に入らない。
👽が鉄仮面で心ここにあらずの時は離れる。話しかけない。

長くても24時間ぐらいでこちらの世界に戻ってくることはわかったので、
もうそろそろ私も慣れなくてはと思うのだけど・・・。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?