見出し画像

セイクレッドオーダー

人間が生存する為に必要な要素を優先順に並べたものをセイクレッドオーダーというそうです。


まず確保しなければいけないのは空気だそうで、これが無いと3分で命を落とすそうです。空気が不足する可能性は低いですが、火災が起きればそういう状況もあり得るそうです。


2番目は体温だそうで、命を落とすまでの時間の目安は3時間だそうです。
夏でも濡れた状態で風に当たると急激に体温を失うそうです。
アウトドアでの死亡の原因のほとんどは低体温症によるものだそうです。


3番目は水だそうで、人間が水を飲まずに生きられる時間はおよそ72時間だそうで、それまでに何らかの方法で飲料水を得なければいけないそうです。


4番目は火だそうで、調理をする熱や明かりとなる光が得られる火は人にとってとても重要だそうです。


5番目は食だそうで、人間は食料が無くても3週間から30日は生き延びる事ができるそうです。


食は重要なものだと思っていましたが、案外断食していても生き延びる事ができる事に驚きました。

登山をしている時は体温に気をつけていましたが、まさか夏でも海やプールから上がって風に当たると危険だとは思いませんでした。


災害時だけでなく、日常でもセイクレッドオーダーを意識したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?