見出し画像

クリスマスはゆっくり読書をして過ごしたい

こんにちはこんばんは。muu(むぅ)です🦛🥛(X @_muuu126

今日は12/24クリスマスイヴ🔔
昨日は家族とガストに行ってピザを食べてきました🍕
ピザを食べること自体すごく久々で、いつもはマルゲリータなどを食べることが多いのですが昨日はシーフードピザにしてみた。
とても美味しかったです🤤💕

特にケーキを食べる予定はなく、今日も明日もいつもと変わらない過ごし方。

昨日の夜、いまさらになって家族に何かプレゼントを買っておけばよかったなと思いました。


デジタルデトックスを意識する日々

今朝、スマホのスクリーンタイムレポートを見たら、先週との差が137%でビックリしました😱

今週は大きく調子を崩した日がなくて、毎日活動できていたほうなので必然的にスマホを使用する時間も増えてしまったのかな、と思います。

ただ、ここ数日はよくYoutubeで動画を見ることにハマっていて、かなりスマホの画面を見ている時間が長いです。
そして、何の目的もなくついスマホを手にとってしまうことが多くて、またしてもスマホ依存になっているかもと危機感を抱いています。

読書をする時間も意識的に持たないとと思います📚

最近読んでいる本

最近は、図書館を利用することが多くて、気になる本はまず図書館で借りてきて読んでみるということを意識しています。

タダで気になる本が読めるってすごい有難いことだなと感じています。

「たゆたう」長濱ねる

入院する前から読みたかった1冊。

ねるさんのことは薄々存じ上げていたのですが、入院前に見ていたウソ婚というドラマでちゃんと知るようになりました。

とても可愛らしい方だなぁと思い、Instagramを見てエッセイ本を出すことを知りました。

図書館で取り寄せてもらったところ、装丁が特装版のものが届いて、その装丁もとても私好みのものでした。

順番に読むというよりも気になるタイトルのものからランダムに読んでいったりしています。

中には西加奈子さんや尾崎世界観さんとの対談も載っています。

今のところ、半分くらい読んだところですが、ねるさんらしい雰囲気が感じられて、飾らない素直な気持ちが綴られている印象があります。

おばあちゃんとのエピソードにほっこりします。
私はおばあちゃんと少し距離があるほうだったので、ねるさんとおばあちゃんのような関係性って素敵だなと感じました。


まだまだ他にも読んでみたい本があるので読書をする時間を日常の中に用意しておきたいです。

正直うつ病になってから読書をすることは容易なことではなくなってしまい文章を読むのに時間がかかってしまうのですが、変に焦る必要もないし心を落ち着かせながらじっくり読むのもいいなと思っています。

それではみなさんよいクリスマスをお過ごしください🎄🎅✨


おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?