見出し画像

それって攻撃なん?

色んな言葉に傷ついた自分がいました。

特に休職直前は、過酷な環境だったと記憶してます。

でも本当に過酷だった?。。と思うようになりました。


先日、久々に調子を崩したのですが、その時に見た、ある文章。

調子が悪い時に見たそれはとても攻撃的でした。

文章の先に想像した人の表情は怒り顔(ー_ー)!!


しかし、調子が良くなった後、改めて見てみると、

同じ文章なのに、優しさ(o^^o)を感じ取り、とても怒った顔は想像できませんでした。


全く同じ対象に「その時のわたし」がフィルターをかけて見ている


そのせいで見える景色が180°変わる。(ー_ー)!!→(o^^o)


私が傷つけられたと感じた言葉も、調子の悪い私が聞いたから攻撃的に感じたのかもしれない。


同じ言葉を同じ人が聞いても、たった数日で変わって見える。


そのことを覚えておいて、また攻撃されたと感じた時、

ほんと、それ攻撃なん?

くらいでとらえて、一旦負の感情を手放せるといいな。


だって、相手はニコニコしているのに、必死に「攻撃だ!」と思って

空振りして、自分で自分を攻撃して、瀕死になってる自分。。


アホやん。笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?