見出し画像

出雲大社へ引き寄せられたノ巻

YouTubeで「古事記」のアニメが急にオススメに出てきたので、最近見ていたんです。
それを誰かに話す事なく過ごしていたのですが、この度なんと「引っ越す前に出雲大社に行かない?」と誘っていただきました。
おおお。これが引き寄せというやつ。

確かに、現在中国地方に住んでいるので
近くにいる内にまた行きたいなあと思っていたので二つ返事で答えました。
と言っても、朝8:00に到着したいことと
先日の大寒波による高速道路の凍結を踏まえて
地元を明け方3時に出発となりました。ひぃぃ。

THE独身女3人の思いつき旅!
待ち合わせ地点でスタッドレスタイヤに履き替えている友達の車に乗り換え出発。
トヨタのRAV4はめちゃくちゃ乗り心地快適でした。
大きい車は馬力がやっぱり違います…。要検討。

そして、到着しましたが流石にお腹ペコペコの私たちは出雲大社の真前にあるスタバで朝食を取りました。
この3人が集まるのは2年半ぶりだったので、それぞれどう過ごしていたかをお喋りしまくりました。

空腹を満たし、いざ出雲大社!!
天気は雨が降ったり太陽が出たり。
(山陰に降る雨はお清めの意味があるそうですよ)
出雲大社の参拝方法は【二礼四拍手一礼】です。

本殿以外にも参拝するところは多く、とても面白かったです。
中にはうさぎの銅像が多く設置されています。
これは「因幡の白兎」の物語をモチーフにしてあります。

オリンピックを意識??

いずれにしても、アニメの古事記を見ていただけあって、因幡の白兎や大国主神やスサノオなどちゃんと理解して参拝することができました。
勉強、知識があると観光も深みが増しますね。

おみくじをしたところ下記の通りでした。

「心楽しく過ごせるが、油断ならない。何か試す場合は神への感謝や挨拶をすることが肝要です。」

引っ越しがあるので、奈良へ行ったら春日大社に行こうと思いました。
でも、出雲大社でもお守り、家内安全のお札を購入。
そして、古いお札などの返納を致しました。

そして!今回より始めたものが御朱印集めです。
正直これまで既にたくさんの神社に参ってきたので今更…と思ったのですが、奈良県は神社が多いですし、いい機会と思い御朱印帳を始めてみました。
何かを始めるってワクワクしますね!

大きいしめ縄で有名な神楽殿を参っている時、
近くにある鏡の池にある木になんとカワセミが2羽止まりました!
初めてカワセミを見ました。あの青色とオレンジ色。
めちゃくちゃ可愛くて綺麗でしたよ。
自然界であの配色にした神様流石!と思いました。

そうやって、じっくりじっくり回っていると既に11:00ごろに。
はたまたお腹すいた私たちは出雲そばを頂き、
その後はお土産をあれこれと買い込み、ワイナリーにも寄って、15:00帰路に着きました。

弾丸旅でしたが、とても楽しかったです!!
独身同士だとすぐに集まれるし無茶が可能なので本当にメリットですね(笑)

さて、そんな出雲大社からYouTubeを介して引き寄せられた私ですが、しっかり乗っかりました。
そして結果とても満足しております。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?