子どもの脳と心から考える子育てとは

「やればできる」がポジティブに感じないのはなぜかだろう ❞ 前回のつづきです。まだ読んでない方は先にこちらをお読みいただけるとうれしいです!

「子どもは親の言葉通りに育つ」とはどういうことなのかを、助産師・ヒプノセラピストの立場からお伝えしたいと思います。
子どもの脳の発達や心のことがわかると、子育てのヒントになります。

子どもの脳の発達は何歳までなのか

子供の脳は、3歳までに80%、6歳までに90%できあがり、12歳で完成するといわれています。

✅0~3歳は脳の神経細胞がどんどんと増え、脳の大部分ができあがる
✅3~7歳頃は脳の神経細胞が整理され、情報伝達回路が作られる
✅7~10歳頃は情報伝達回路がさらに進化して、完成に近付いていく
✅12歳頃に完成する

子どもの脳の発達は、「三つ子の魂百まで」が示すように「0~3歳」は、最も神経伝達物質(シナプス)が出会う時期です。脳科学からも、感受性や思考力などの発達が最も活発な時期だと言われています。
発達心理学の「3歳児神話」もそれを指します。

6歳までの心と脳と言葉の影響

脳の発達のピークは80%完成する3歳といえそうですね。それを含め、人格形成のベースが作られる6歳まで(90%完成)が本当に大切だと考えているのです。

6歳までは、子どもの人格・人生をプログラミングする時期なのかも知れません。このプログラミングの言語は「子どもが日常で耳にすることば」です。6歳の子どもの脳は意識に関係なくことばの情報を吸収し、その情報を潜在意識というデータベースに貯めていきます。


どうなってる?子どもの潜在意識

人の意識には、自覚できない潜在意識と自覚できる顕在意識があります。
私たちの日常は、自覚できない90~95%の潜在意識の情報で動いています。

画像1

潜在意識というデータベースはそれほど大切なもの。
楽しいことだけでなく、悲しいことやつらいことなど体験したことすべてがこの潜在意識のデータベースに保存・格納されているので、カンタンに引き出せないように、顕在意識と潜在意識の間にクリティカルファクターというガード膜のようなものをセットします。

このクリティカルファクターは6~9歳頃に完成すると言われ、強力なガード膜になるのが12歳だと言われています。
大人の脳は、このフィルターによって自分に必要な情報だけを取り入れようとフィルタリングできるのですが、クリティカルファクターが完成するまでの子どもは、良し悪し構わずすべての情報をインプットしてしまいます。


子どもの脳と心から考える子育てとは

クリティカルファクターのない子どもには、良し悪し構わずすべての情報・ことばが、潜在意識のデータベースに書き込まれることがわかりましたね。
子どもに聴かせることばすべてが刷り込み・暗示になります。

お母さんがお子さんにできること

それは良い刷り込み、すなわち良いことばを常にかけつづけるということです。うれしい!楽しい!を一緒に体験し、オーバー過ぎるくらい、ことばとカラダで伝えればいい。お母さんの笑顔はお子さんにとって、安全の基地・最高の栄養です。栄養を与えら続けると、お子さんはポジティブ思考、自己肯定感が高くなっていくでしょう。
逆に、無理⤵ できない⤵ などのネガティブでマイナスなことばは避けたいものです。マイナスのことばばかりが刷り込まれると、自己肯定感が低く、ネガティブな子どもになってしまいます。脳の発達を妨げてしまう可能性だってあるかも知れません。

「橋の下で拾った」
「かわいくない」
「バカ」
「なんでできないの」
「キライ」
「あんたなんかいらない」

親から言われて傷ついたこと、ありますよね。

今でも私の心に残っている傷ついたことばも、親は覚えていなかったりするのですよ。まったくもう!と思うのですが、親は無意識にマイナスのことばを言っているんですよね。

感情が高ぶって、子どもに暴言を吐いてしまったとしても、なぜそんなことばを言ってしまったのか、キチンと子どもに話して謝ることが大切です。難しく考えずに、親だからと上からではなく子どものステージまでおりてIメッセージで思いを伝えあうことからはじめてみて下さい。
Iメッセージを使えばマイナスことばになりません。

Iメッセージはすべてのコミュニケーションを円滑にしてくれます。パートナーシップ、対人関係のベースにぜひ。無駄な衝突を回避できます。


区切り④

お母さんご自身が、どうしてもお子さんに向き合えないことがあるかも知れません。ダメな母親だと責めないで。子どもの頃、無意識に受けた傷がそうさせているのかも知れません。大丈夫。無意識の傷やトラウマを癒すセラピーは、世の中にたくさんあります。

私もヒプノセラピーでお手伝いしています。まずはご相談下さい。


区切り④


この記事が、お子さんの成長をサポートするようなエッセンスになれたらうれしいです。こちらもぜひ、ご覧くださいね。


区切り④


#子育て #自己肯定感 #潜在意識と顕在意識 #クリティカルファクター #ポジティブとネガティブ #子どもの脳と心 #三つ子の魂百まで #三歳児神話 #子どもの脳の発達 #ヒプノセラピー #暗示 #魔法の言葉 #Iメッセージ #助産師ゆかり

パラレルキャリアをもつフリーランス助産師です。歩くパワースポットと呼ばれるくらい幸運体質な私が、妊娠/出産/子育て/女性の健康/の情報発信と日々のくらしのよしなごとをエッセイでつづっています。サポートしていただけたら最高にうれしいです!