見出し画像

【子連れでスーパーは消耗する】買い物問題を解決する方法|パワーと時間の確保で、子どもに愛情たっぷり注ごう♡

宅配サービスは子育てママの救世主☆

次男の出産をきっかけに、我が家ではco-opコープの宅配サービスを始めました。このサービスのおかげで、おうちでチラシを見ながら買い物ができます。食料品、日用雑貨、種類は限られますが本や服、靴などが購入できます。そして、注文した商品は翌週に配達され、1ヶ月まとめての支払いになります。

私の住んでいるところは、co-opコープの実店舗が近くにあり、以前からなじみがあったのと、他業者の選択肢が少ない土地でしたので、こちらのサービスに即決でした。都市部であれば、さまざまな業者がこういったサービスを展開しているので、自分の好みのお店を選ぶことができます。

オンライン注文は空いた時間にネット上で買い物ができ、決済もクレジットカードが使えたり、使い慣れると便利です。AEONでは『玄関先WAON』(電子マネー)が使えるエリアもあるみたいですね〜。ただ、玄関先でのチャージは出来ないそうなので、「チャージどうする?」の問題がありますが…。

ちなみにco-opコープの宅配は全国各地にありますが、支払いは銀行引き落としのところが多いようです…。うちも毎月それなりの金額になるので、カード決済化を熱望してます!(やっぱりポイント貯めたい!!)最近、店舗でPayPayが使えるようになったらしく、夫的には重宝しているみたいです。

子どもを連れて買い物をするということ

今までは、サッと行ってサッと帰って来れた買い物なのに、子どもを連れて行くとなると、途端にハードルが上がります。例えば乳児連れで外出となると、すぐ近くのスーパーへ行くだけでも、念のためオムツとおしり拭き、タオルなどのお出かけグッズは必要です。だから買い物する前から、すでに荷物がある〜!

なぜか、お店のトイレや授乳室でオムツ替えをすることが多かったです。高確率でうんちが出ます。(縦抱っこの姿勢は重力の影響で、うんちが出やすいんです。)エルゴなどの抱っこ紐をしたり、カートに乗せている状態だと、赤ちゃんの全体重がおしり部分に乗るので、すぐにオムツを替えないと背中までうんちがはみ出してしまいます。

買い物の途中で、「あ、オムツ汚れてる!」と気付いて買い物を中断して、急いでトイレへ行きバタバタと交換する。それから買い物を再開して…なんてやってると、いつレジにたどり着けるのか分からない…。

やっとの思いで帰ってくる頃には、1〜2時間経過していたりします。ちょっとの買い物のはずが、なんだかドッと疲れている自分がいる…。これが定期イベントだと、やはり精神衛生上よくないです。

宅配だと多少の手数料がかかりますが、それはママの負担を軽くするための必要な費用です。つまり、家族みんなが笑顔になるための費用です。長期的にとらえて、こうしたサービスを賢く利用することをおすすめします♡ 日々のちょっとした負担が軽くなるだけで、子育てに注ぐパワーと時間が確保できますよ。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
スキやフォローして頂けると励みになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?