見出し画像

性教育キーワードシリーズ 『包括的性教育』とは?



性教育と聞くと、なんとなく 恥ずかしい・いやらしいというイメージがあるかと思いますが、それはアダルトビデオなど 「性産業」のイメージのせいです💦

「包括的性教育」の内容は、

性行動 キス・性交・避妊 なども含みますが、
性別 男・女・LGBTQS 
ジェンダー 男らしさ・女らしさ
二次性徴・妊娠・出産
コミュニケーション 
人間関係・交際・結婚・DV・性犯罪
人権(一人ひとりが幸せになる権利)
など、多岐にわたります。
 
学ぶことは、権利です。

学ぶことによって、性行動を助長するのではないか?と言う意見もありますが、実際は逆であることが大規模調査で証明されています。
 
⭐️効果的な性教育のプログラムが実施されることで、得られる効果⭐️

・初交年齢の遅延。
・性的パートナー数の減少。
・コンドーム、避妊具使用の増加。
・自己効力感が高まる。
・ジェンダー規範と暴力の影響への認識が高まる。
・暴力と差別を、予防抑制する。 などなど。
 


生まれつき、愛情深い人はいません。

生まれつき、暴力的な人もいません。

小さな頃から、日々の生活の中で

子ども達は 大人から 周囲からの影響を受けて学んでいきます。

 私達大人が 子ども達に 渡したいものは、なんですか?




包括的性教育のキーワード

科学 人権 自立 共生

これらをベースにした人間関係の教育

自分と周りが幸福になるための教育

それが「包括的性教育」


学ばない理由が見つからないよ〜!!🤣🤣

 



フォロー、いいね、励みになります😊
ありがとうございます。

 #コミュニケーション #人間関係 #交際 #キス #性交 #避妊 #性別 #lgbtqs #二次性徴 #妊娠 #出産

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?