見出し画像

自然に授かれば産んで育てたいと思うけれど、そうでなければ、それはそれでいい

アラフォーの私たち夫婦には子どもがいない。
自分の親も、義両親も、子どもを持つことを
とても望んでいるのはわかるけれど、
おそらく私たち夫婦がこの先子どもを持つことはないだろう。

”選択子なし”なんて言葉があるから、
あなた達もそうなのね、って思われたりしがちだけど、
私たちは、ただ、自然に子どもができていないだけ。
特別な信念があって子どもを持っていないわけじゃない。

私自身、結婚したら子どもは産まれるものだと思っていたし
そしたら当然、産んで育てたいって思っていた。
だけど、結婚5年。私たちに、その気配はない。

でも、だからと言って、
子ども、できなくて大変ね、頑張ってるのね、
みたいに思われるのも、ちょっと違っていて。

友人の中には若いうちから不妊治療を頑張っていた子もいて、
その甲斐あって可愛い赤ちゃんを授かった子もいる。
その過程を見て、その子なりの苦悩も聞いていたりするから
そんな頑張った子たちと同じように見てもらえるのはおこがましくて。

私は実際に病院に行って検査を受けたりはしたことがないし、
妊活と呼ばれるようなことも、していない。
あくまで、自然に授かれば産みたいな、くらいの感覚だった。

夫と2人の生活も楽しくて、実家とは違う、
自分のもう1つの家族をもてた実感はちゃんとあって。
同じ考えでいてくれる夫がいて、今でも充分幸せだから。
いろいろ負担のかかる不妊治療をしてまで、という思いだった。

子どもがいない夫婦は、
・できる可能性のある時に産まない選択をする”選択子なし”
・できにくい人ができるように頑張る”不妊治療”
このどちらかだと考えている人は多いのではないかと思う。

自然に授かれば産んで育てたいと思うけれど、
そうでなければ、それはそれでいい。
そんな考えを持っている人も世の中にはいることを
知ってもらえると、いろいろ説明が楽だなって思う。

そういう属性の人に合う言葉ってあるのかしら。
「自然子なし」「結果子なし」・・・みたいな。


#これからの家族のかたち

この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?