見出し画像

2月のnoteを振り返り。人気記事5つ。

こんにちは。


ピアノ講師、メンタルコーチとして活動しています。
「One Heart」です。


2024年も2ヶ月が終わり、3月になりましたね。


卒業式のシーズン。
先日、大きな花束を持って歩いている高校生とすれ違いました。


「あ、卒業式か・・・」


そんな光景をみて、「もう3月か・・・、早いな」
と時の速さにしみじみ思う・・・瞬間でした。


みなさま、2月はどんな一ヶ月でしたか?


暖冬・・・と言いながら、極寒な日がけっこうあり、
「繊細気質」な方にとっては、だいぶしんどい2月になったのではないでしょうか・・・(わたしも、そのひとり・・・)


早咲きの桜が咲いているのをみて、いよいよ春だなーと春の訪れを確信。


そして今日は、「東京マラソン」。


東京の名所をめぐるコースのようですね。


参加されるみなさん、完走お祈りしています。


じつはわたくし・・・、名古屋シティマラソンに6年間参加していました。
その時の記事はこちら。
(もうひとつのブログ、アメブロになります)


10キロのコースでしたが、普段クルマで走る道路を自分の”足”で走れる喜びは格別です。


6年も経験させてくれて、この身体はがんばってくれました。
この経験はこれからもずっと、わたしの”生きてきた証”(別の表現をすると”誇り”というのかもしれません、エゴの大好きなやつです、笑)


沿道での応援はほんとうに励まされました。
とくにゴールが近くなるともう身体も限界近くなってきているので、その時にかけてくれる言葉がほんとうに嬉しくて、涙でウルウルしながら走っていました。


一緒にエントリーしてくれた義弟にも感謝です。
今年も義弟は走るとのことなので、遠くから完走をお祈りしたいと思います!


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


さて、前置きが長くなってしまいましたが今日の本題です。
2月のnoteを振り返ってみたいと思います。


みなさまの読んだnoteがこの中に入っていたらうれしいです。
おひとりおひとりのビューが重なってこの結果になっていること・・・ほんとうに感謝しています。
そして、「スキ」「フォロー」もありがとうございます。


久しぶりの”One Heart”の振り返りnote、2月の人気記事トップ5です。
1位から順番に5位までご紹介します♡


1位✧˙⁎⋆時々2位になったり、3位になったりしながら・・・でも常にビュー数が多い記事。
性格診断って、自分を知りたいという欲求から起こるんですよね。
当たってると「やっぱり」と思い、外れていると「そんなことない」と否定する思いがあったり・・・。
だから何回もやってみたり、違う性格診断をしてみたりするんですよね。


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


2位✧˙⁎⋆ソナチネの楽曲分析についてのnote。
わたし自身、子どもの頃に一度「ソナチネ」という曲集に触れましたが、その当時は理解することは難しく、表面的に弾けたと感じることしかできなかったように思います。
あらためてピアノ講師という立場になり、ソナチネをもう一度やり直してみたいと思った時、子どもの頃には感じられないことがたくさんあったことを知り、さらに深く掘り下げたくなりました。

多くの方に読んでいただけて、うれしいです。


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


3位✧˙⁎約一年ほど前の記事。
退職から早一年が経とうとしているんだね、あらためて時の速さを感じます。
その時感じたことはしっかりと心に刻んでおいて・・・でも、必要でない限り私のこの思いは引き出されることはない、そんなふうに感じています。
だから、書いて残しておくこと、が大切だと、いまあらためて感じています。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


4位✧˙⁎⋆新しい場所へと引越しをし、新しい出会いがあり、今までこの仕事をしてきて本当によかった、と思っています。
横浜駅周辺のすてきなピアノスタジオで、ピアノレッスンとセッションをやっています。
受付しているお日にち、お時間は随時更新しています。
短い時間ではありますが、音楽を通して交流ができること、日常みなさんが抱えている問題になにか解決のヒントが見つかるよう、お手伝いさせていただいています。


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


5位✧˙⁎⋆つい先日投稿したnoteですが、一気にビュー数が伸びて自分でも驚いています。
読んでくださったみなさま、ありがとうございます。
25年以上も、ずーっと仕事させてもらっていた場所でしたので、思い入れも強く・・・、退職してもヤマハとのご縁が切れたわけではないので、これからもずっと何かのカタチで関わっていく大切な存在です。(調律やマイピアノのメンテはすべてお任せしていますので、そういう意味でも)

一緒に仕事していた仲間も、時々連絡くれるし、私も時々教室に遊びに行ったりするので(邪魔しに行ってる、という説もある、笑)ずっと仲間は変わらない・・・そんな感じです。


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


過去記事を時々チェックして、随時編集しています。


編集したものは、なるべく一定期間「固定記事」に載せるようにしていますので、お時間あれば固定記事にもお立ち寄りいただけるとうれしいです。


過去に投稿したものも、大切なわたしの思いが綴られている記事たち。


「その瞬間の思いで綴られた言葉には、今とは違う雰囲気や表現が微妙に違うことがあります。


『過去と現在』を比べるこの機会を大切にし、とてもすばらしいものだと感じています。


3月も、どうぞ”One Heart”をよろしくお願いいたします♡

この記事が参加している募集

振り返りnote

退職エントリ

すてきな記事だな、と感じていただけたらぜひ!サポートをよろしくお願いします。ご要望があればいまのお悩みをメッセージ欄に書き添えてくださいませ。クリエイターさまのお問い合わせページよりご回答させていただきます。いただいたサポートは、今後の活動費に使わせていただきます。