見出し画像

書くことで見えた本当にやりたい事|人の心を癒したい

ようこそ、ひとり時間を愛しむカフェnunuka(ヌヌカ)へ。

とか言ってみたりして(^^)

いつかカフェをオープンしたときを妄想してみました。

やりたい事がぼんやり見えてきた

先日、noteで「やりたいことリスト100」を書き出していた方の記事をよみ、感化されてわたしも書き出してみました。結局100も思いつかなくて、30で終わったけれど、そのうちの3分の1が、カフェや手紙屋さんなど、いつかやってみたい「なりわい」についてでした。(残りの3分の1が旅行、あとは暮らしのこと)

・片付けサービス
・手紙屋
・本の交換箱
・日本茶カフェ
・お一人さまカフェ
・絵画展
・ちゃぶだい復活
・nunuka復活

すべてに共通していたのは、人の心を癒すこと。

プロフィール(今は変更しています)でも、以前の記事でも、
「夢は、海の見える丘で癒しのひとり時間を提供する小さなリトリートを主催」することと書きました。

「辛いな」「苦しいな」と感じている大人に、
癒しの時間や空間、気づきや前向きな気持ちを提供することが、
わたしのやりたい事(ライフワーク)だと気づきました。


「やってみたけど続かない」の繰り返しだった

ちなみに、「ちゃぶだい」というのは、以前わたしが主催していた交流イベントで、決められたテーマ(本や古道具、布など)のものを持ち寄って、お茶を飲みならお喋りを楽しむ会です。実際にちゃぶだいを囲んで楽しみました。

ちゃぶだい第一回「本の回」

コロナで人が集まりにくくなったのと、結婚を機にアパートへ引っ越したため(以前は小さな一軒家を借りていたため自宅の一角で開催していた)、終止符をうちました。

そして「nunuka」というのは、以前、友人数人に協力してもらいつくっていたリトルプレスの名前。nunukaというのは、アイヌ語で「大事にする」という意味。

nunuka第一号

星読みのできる友人に監修してもらったカレンダー、イラストやコラム、おすすめの本や人を紹介したり、別の子にポエムを書いてもらったりして、A5サイズで8ページの小さな冊子を300円で販売していました。

こちらは、メインの星読みの子が「わたしのやりたい事とちがう」と抜けてしまい、売れ行きもあまりよくなかったため、自分の判断ですっぱりやめました。
季刊号で3号で終わってしまった、まぼろしの冊子です。

今も売れ残りの冊子が紙袋いっぱいに押し入れにしまわれていて、いつか、この紙を溶かして再生紙をつくりたいな、と思いながらそのままになっています。

他にも、ヨガ教室や、英会話教室など、やってみたけどどれも続かなかった。

この連鎖を断ち切るためにも、この「続かない問題」を深掘りしないと!

自宅の1階で教室やイベントを開催していた


振り返って考えてみると、続かなかった原因は、

①本気度の低さ

②技術の習得不足

③計画不足


これにつきる気がする。


①本気度の低さ


よく言えば、行動力があるので、
「やってみたい」という衝動が起これば、すぐに行動に移す。

とりあえずやってみようと、お金をかけない方法でスタートし
『事業計画書』なんて書いた事もない。

借金こそ負うことはないけど、儲けも大したことない。

これで生きていく!という大きな覚悟もないから、
上手くいかなくなると、やっぱり辞ーめた!となってしまう。

②技術の習得不足

ヨガや英語など、なにかを”教える”ということについては、自分の知識や知見が全く足りなかったと自覚しています。

初心者なら教えられますって程度で初めてしまうので、
生徒さんがもっと他に良い先生を見つけて離れていく。

自信がないから、はじめに低い金額設定にしてしまうので、
少し料金を上げると来なくなる。


③計画不足

行動のきっかけが「やってみたい」「楽しそう」なので、
自分のためにやっている。

だから自分がやりたくなくなったら辞めてしまう。

誰のためにやるのか?
なにを届けたいのか?

ここをはっきり決めないとダメだ。


必要なことがはっきりと見えてきた

この3つをクリアするために必要なことが少しずつ見えてきました。

まずは、技術を習得し、自信をつけること。

①整理収納アドバイザー1級資格を取る(準1級でとまっていた)
 →申し込んだ&支払った!

②手紙をかくなら字をきれいに書けるようになりたい
 →ペン習字の講座を見つけて体験を申し込んだ!

③日本茶について学ぶ
 →今月京都へ行く予定があるので、日本茶カフェへ行ってみる!
  そこでお店の人とお話してみる!


そして、事業計画を立てること。

目的やビジョン、場所やターゲット設定、お金のこと、物件のこと(実はずっと気になっている空き家がある、海は見えないけど)ちゃんと考えて、うまくいく計画をしっかり立てる。
それを第三者に評価してもらう。


似たようなことをやっている方にお会いして話をきいてみたい。

いろんな場所へ足を運んで、たくさんの人に会いたい。

やるぞ!やるぞ!やるぞー!

気合をいれて、今できることからコツコツとはじめよう。

・・・

夢や目標を叶えた方・叶える途中の方のnoteを読んで刺激をもらってます。
わたしも、そちら側へ行ける日を夢見て頑張ります。

最後までお読みくださりありがとうございます🍀
ミミ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?