見出し画像

幸せは、今ここ私から|自分を幸せにすることを選ぼう

2023年7月7日。

今わたし幸せです。

みなさんは幸せを感じていますか?

はじめての記事では、わたしの人生のテーマでもある「幸せ」について書いてみます。最後までお付き合いくださると嬉しいです。



まずは自己紹介から

とある地方都市に生まれ、平々凡々な家庭で育ち、
可もなく不可もなく健康に生きてきました。

20代後半になって急に外国への憧れに目覚め、
海外で長期滞在して帰国、お金を貯めてまた海外へ・・・
30代半ばまで、そんなことを繰り返していました。

その間に何度か恋をして、何度も辛い終わりをむかえ、
そしてついに、
42歳で素敵な方と出会い、結婚しました。
もうすぐ入籍して2年になります。

子どもはいません。
きっとできません。

はじめは苦しかったけど、今は二人だけの暮らしが楽しいです。
もちろんケンカもするし、不満がないわけではありません。

でも、わたしは幸せだなぁと毎日感じます。


自己啓発本から学んだこと

夫と出会う前、恋愛がうまくいかない時や
仕事や自分の人生について悩んだ時、
たくさん本を読みました。

いわゆる「自己啓発本」です。

特にお気に入りになったのは
人気ブロガー、かんころさんの
『出会って恋して抱きしめられる』

そして
高島大さんの『すぐそばも幸せにできないで』


この二冊に共通しているのは、

”まずは自分から幸せにする”こと。

他人は変えられません。
家族であっても仲の良い友人であっても。

コントロールできるのは”自分”だけ。
そう、わたし自身なら変えられるんです。

そして、わたし自身が変わったら、
見事に”世界”が変わるんです。


幸せは「なるもの」ではなく「在るもの」

ところで、

あなたにとって「幸せ」とはなんですか?

わたしにとって「幸せ」とは
①自分が健康であること
②家が心地よいこと
③美しい景色をみること
④愛する人と一緒に笑うこと

きっとあなたの思う幸せとは違っているのでは?

幸せのカタチは人それぞれ。みんな違って、みんないい。

でもね、

自分の思う「幸せ」と現状を比べて、
「あ〜!幸せになりたーい!」
と叫んでいませんか?


幸せって”なる”ものじゃないんです。

”在る”ものなんです。


まずは自分を幸せに

なにかしらの理由で今の状況に満足していない、幸せだと感じていないなら、
まずは自分で自分を幸せにするところから始めてみてください。

それにはまず、

「幸せで在る」ことを”選ぶ”こと。決める事。


例えば、
仕事帰りに、大好きなチョコレートケーキを買って家に帰ったとします。
お気に入りのお茶を淹れて、さぁ食べようという時に、玄関のチャイムがピンポーンと鳴りました。
出てみると、近所に住む、あまり気の合わない知人が立っていました。
相談があるから家に入れて欲しいと言います。
さて、あなたは知人を招き入れますか?

わたしならNO!

なにかしら言い訳つけてお断りして、部屋に戻って美味しくチョコレートケーキとお茶をいただきます。

自分の心地よさ=自分の幸せを選ぶ
ということです。

例えば訪ねてきたのが愛する恋人だったら、もちろん招き入れます。
親身に話を聞いてあげるでしょう。

でも、チョコレートケーキはわたしのものです😉


誰かに遠慮したり、無理してがんばったりしない。

自分が幸せであるなら、その幸せなエネルギーは、必ずすぐそばに居る方に伝わるし、連鎖します。そして、さらなる幸せを引き寄せます。

過去も未来も、他人も変えられない。
けど、今この瞬間、自分の行動は変えられます。

「今ここ、私から」幸せであることを選びましょう。

・・・

ここで綴った言葉が、誰かの気持ちを少しでも軽くできたら嬉しいです。
明日も皆さんにとって素敵な一日でありますように。
おやすみなさい。





この記事が参加している募集

人生を変えた一冊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?