見出し画像

2023年12月4日 月曜日

起床時:いつものサプリ
朝食:ごはん(おかか、塩昆布、ゴマ)、お味噌汁(白菜、小松菜、舞茸、油揚げ)、卵、鶏むね、塩もみ大根、海苔
食後:ミヤリサン
捕食:おにぎり
昼食:パン(バター)、卵、チーズ、筑前煮、リンゴ
食後:ミヤリサン
捕食:ハチミツ、マグ(※以降チビチビ飲む)
夕方:いつものサプリ
食前:アーゼライト
夕食:ごはん、ポトフ(じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、キャベツ、ニンニク、トマト、シャウエッセン)、焼肉、大根おろし、明太子、りんご
就寝前:ハチミツ、マグ、亜鉛スピルリナ

前日の夜間低血糖対策が功を奏したらしく、深い眠り&すっきり目覚めだった。寝過ぎくらい寝た。1日の寝不足をここまで引きずるとは、あな恐ろしや。

しっかり眠ると朝ごはんもよりおいしく感じる。朝はパンも良いけど、お米には敵わない、と思うのは日本人だからだろうか。特にちょっと前から新米になって、より美味しいからお米を食べる機会が多い多い。捕食はもちろんおにぎりだ。

私は数年前からササニシキを食べている。原種に近いということで興味を持って、食べてみたらあっさりして美味しくて、消化の良さに惚れてしまい、それ以降ずっとササニシキ。ササニシキはアレルギーを起こしにくい品種ともいわれている。改良されず原種に近いからと聞いたことがある。お米の品種改良って盛んだけど、一方でアレルギー反応が出たりして、良いんだか悪いんだか。

たまに実家でごはんを食べると「餅かよ!」ってくらいモチモチで甘くて、餅好きとしては「これも良し」と思うけど、すぐに家のササニシキが恋しくなってしまう。美味しいけど、なんか疲れちゃうんだよね。

願わくば、定食屋さんとかでもササニシキ使ってほしい。原価高くなるだろうし、おかわり増えるだろうし、難しいかしらね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?