見出し画像

ヴィーガン料理を習慣化する【丁寧な暮らし実践】

自分の生活をより丁寧に、労わってニュートラルな心で生きていく事を意識していくことに最近考えがシフトしてきました。

睡眠、食事、仕事、趣味、体を動かす。
それぞれ切り離して考えたり行動しがちでしたが、それらを一連の流れとして自分自身として丁寧に生きていこうと思っています。

その一環の中で、食生活にフォーカスすると、体に負担を掛けすぎない&必要以上に食べ過ぎない、というのが1番かなと思っています。

食は偏る事なくバランス良くが大切だと思うので肉も週に1、2度くらいは食べた方がいいと思うけど、基本は野菜メイン。

そこで野菜料理を作れるようにしたいという想いからヴィーガン料理を習慣化していきたいと思ったのです。

早速本屋に行って購入したのは…

いくつかヴィーガン料理の本はあったのですが「作り置き」という言葉に惹かれてしまいましたね。

一品のために食材を買ってもあまらしてしまうから、なるべく量はたくさん作った方がいいというのがこれまでの経験であって、さらに次の日のお弁当とか、たくさん作り置きしておく事で何回分かの食事にも困らない。

驚いたのがこの本、レシピの数がものすごい豊富!
そして使う食材が全然多くないし、家にある調味料やだいたい常備してるような野菜で作る事ができる。

簡単な付け合わせから、メインの料理にいたるまで本当に豊富すぎて有難い。

早速、ニンジンの細切りに醤油、柚子胡椒で和えた炒め物と、キノコと豆腐のハンバーグを作ってみたところ、ものすごく美味しかったです。

材料通りに作ると、作り置きほどの量はできず、ハンバーグは夕食時に全部平らげてしまったし、ニンジンは夕食と次の日のお弁当で消えてしまったかな…

しばらくはこちらの本にお世話になりながら、丁寧な食生活実践をしていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?