見出し画像

毎日何かしらが不安な生後2週間


今日で息子が生まれて2週間になりました。
ここまでのことと、最近の悩みをつらつら綴りたいと思います。

退院まで
生まれた翌日から母子同室でした。
まだ全然出ないお乳を吸わせては、大泣きしてミルク……の繰り返しをした頻回授乳の初夜。あまりに泣く回数が多くて、毎日こんなんで耐えられるかな?と不安になっていました。

ただ、3日目あたりからしっかり母乳が出るようになり、ミルクを足さなくなって来る頃には落ち着いて寝る時間もでてきました。
計測してみると、多い時で1回あたり70gお乳が吸えていて、そのまま完母でOKとのことで退院し、車で里帰りします。

生後10日まで
1日10~15回の頻回授乳、乳頭が裂けていたので乳頭保護器を使っていたからか?よく授乳中にむせるようになってしまいます。
何だかずっとお乳を出している気がして、飲み過ぎなのかな?と思うこともしばしば。胸も岩のようにパンパンで熱感も酷く、地元の助産院の授乳相談へ行くことにしました。
産後メンタルなのか、旦那が来てくれた時に何故か毎回涙が止まらなくって、旦那と住んでいた家にホームシック?旦那がいなくて寂しいのか……旦那が息子を可愛がるのが寂しいのか……?自分でもよく分からないのに止まらない涙でした。

授乳相談では、やっぱり飲み過ぎでした。
お乳の出が人よりよすぎるので、頻回授乳してしまうともっともっと出過ぎてしまうとのこと。
赤ちゃんも満腹中枢がないから無限に飲んでしまってちょっとつらそう……ということで、1日の授乳回数を7~8回に抑えるように言われました。
また、乳頭保護器もなくてもう飲めるはず、と直母を勧められました。

今日まで
1日7~8回と言われても、急に回数を減らされた息子はこの世の終わりのように大泣き。
また、生後3日目から乳頭保護器を使っていたので、直母が上手く吸えず嫌がられて更に大泣き。

あまりに泣くのが可哀想で、毎日授乳回数が1日9回になってしまっているのだけれど、許容範囲……かな?と思っています。
授乳間隔を空けたからか、哺乳時間も増えて寝てる時の呼吸が安らかになりました。
私のお乳もすっかり落ち着いています!

ただ、段々抱っこじゃないと寝ないことが増え、昨日から今日にかけては2時間以外はずっと抱っこでないと大泣き……
しっかり寝たのを確認してから置いても、数分から数十分で気付いては大泣きでぐずってずっと起きています。
新生児ってこんなに4時間とかまとまって起きていて大丈夫なのかな!?と思いながら検索魔に。。

排泄もしっかりあるし、母乳も飲むから具合悪いとか母乳が足りないとかでは無いような気もしますが、これでいいのだろうかと悩み中です。
あ、あと私が全然寝るタイミングがなくて困ってます……笑
こんなに寝てなくても、息子の泣き声ですぐ目が覚めるんだから本能?ってすごいですね。


気持ちに余裕があると、抱っこじゃないと寝ないなんて可愛いなって思えますが、夜中は特に、も、もう寝てください……お願い……ってなりますが、子育てしてる方のnoteを読んでは、そんな時期も今だけだからと、尊い時間なんだと励まされて何とかがんばれています。
あと、息子のかわいい仕草にも。

息抜きしながら、この生活に慣れていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?