見出し画像

1日遅れの巻き寿司


節分に恵方巻きを食べたいのはいつも私だけな我が家。

夫は食べられないものが多いので、私に合わせて恵方巻きを食べる年はマグロだけの恵方巻きを食べています。

今年は息子もいるし、豆まきしよーよ!と言っていたけれど、3日は出掛けてしまって結局お豆も買わず終いになってしまっていました。

出掛け先で恵方巻きを買おうとしていたところ、夫に『恵方巻き別にいらないよー。』と言われてしまい、でも巻き寿司食べたいなーと思いながらの帰宅でした。


そんな気持ちでnoteを見ていたら、いつも栄養満点で且つオシャレなレシピを教えてくださるyukiさんがラップでできる巻き寿司を投稿してくださっていました!



夫が玄米は嫌なので白米ですし、普通に甘辛く煮た豚こまでしたが、ラップ巻きが思いの外上手くできて大満足……!

菜の花は夫も好きなので、これなら食べたいと言ってくれました。


ヘッダーの写真。
巻き寿司だけじゃ米が足りない!と言われたので、
夫の白米が映り込んでいます。


新じゃがのコロッケ、ワンタンスープ、菜の花と豚こまの巻き寿司。
ラップでこんなに上手くできるとは思っていなかったのですが、これはヘビロテの予感。

中身をコチュジャンで炒めたお肉とキムチとかにしても美味しそうです。


そうそう……コロッケ作ろうとしたらパン粉を切らしていたことに気付き、休日だった夫が快く買い出しに行ってくれて、また夫に対する好感度上がっていたのでした。


yukiさんのレシピは、一人暮らしだったら丸々真似して取り入れたいところですが、夫の好みに合わせて、たまにそれっぽく真似して取り入れています。

あと私がよく作るのは、yukiさんのオイルスコーン。
これは私の朝食かおやつですが、面倒くさくないし、かなり美味しいです。


スコーン大好きなので、書いていてまたスコーン食べたくなってきました。

食を楽しむことは、生きることを楽しむことだと思っています。

普段は簡単に作れるものとか、深夜帰宅の夫でも(1度冷めても)美味しく食べられるメニューとか、そんなことを考えて作っていますが、
夫が休みの日くらいはちょっと手が込んだりすぐ食べた方が美味しいものを作るようにしています。

……手抜きの時もありますが。
夫は好き嫌いは多いけど、何を出しても嫌いなものが入っていなければ文句を言われたことはないので助かっています。

結婚当初は、『実は、これも苦手なんだよね……。』の連発で、「この人、何なら食べれるの!?」と思っていましたが、それももう慣れてくると自然にうまく排除できるものなんですよね。


息子も一緒にご飯が食べられるようになり、これからどんな好き嫌いが出てくるかな?と、思ったり。

まだ自分では食べられないし、ちょっと触るとぐちゃぐちゃにされてしまって、片付けの方が大変ですが、
みんなでご飯を食べられるのが楽しい毎日です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?