見出し画像

初めて直母なしで1日を過ごせた日 #生後213日


ついに、この日が来ました……!

この日から、毎日様子を見ながら直母をやめて哺乳瓶の割合を増やしていきました。

そして今日は夜間授乳も哺乳瓶にして、ついに直母なしで1日を終えることができました……!!

あぁ……本当に1か月前の私に教えてあげたい。
急に飲めるようになってくれたよって。
焦らなくて大丈夫だよって……!

約1か月前に、息子に向かって「生後7ヶ月になるまでにおっぱいを卒業します!」と伝えていました。


本当に生後7ヶ月になるところでピタッとやめられたあたり……本当に赤ちゃんに言葉で伝えても伝わるのでは?と思わされます。


果たしてどの程度の母乳を飲んでいたのか皆目見当もつかないので、この数日はミルク量を様子を見ながらあげていました。

毎回どの程度飲んだかメモして翌日に活かしていたのですが……思った通り、規定量より結構少なく飲んでいました。
少食なのかも知れませんね。

この数日のミルクへの移行はこんな感じです。

【ミルク移行2日目】
6:30 バナナ4センチ、ヨーグルト少し、ミルク100ml、直母乳多めに飲む。

10:00 ミルク120ml

12:00 離乳食総量70g、直母乳ふつう量飲む。

15:00 哺乳瓶拒絶。ミルク40ml、直母乳多めに飲む。

18:00 離乳食総量70g、哺乳瓶拒絶。直母乳せず。

19:30 ミルク100ml、直母乳ふつう量飲む。

夜間授乳1回、直母乳。

1日700ml以上くらいは飲めていそう?

【ミルク移行3日目】
6:30 バナナ4センチ、ミルク100ml、直母乳ふつう量飲む。

9:40 ミルク140ml、直母乳試すも飲まず。

12:00 離乳食総量60gくらい、哺乳瓶拒否。ミルク50ml。直母乳せず。

15:00 ミルク140ml

18:00 離乳食総量65g、哺乳瓶拒否。ミルク30 ml。

19:00 直母乳軽めに飲む。 その後2回嘔吐 お腹いっぱいだった?

20:00 ミルク60ml、直母乳しないで寝かせてみたら寝た。

夜間2回直母乳、2回目はほとんど飲まず。

1日800mlくらい?

【ミルク移行4日目】
6:30 バナナ20g、ミルク120ml。

9:30 ミルク140ml

11:30 離乳食総量70g、ミルク100ml

15:00 ミルク160ml、作った分完飲。

18:00 離乳食総量60g、ミルク100ml。追加で作ったら拒否。

20:00 ミルク130ml

夜間授乳 ミルク160ml、作った分完飲。

1日910ml


直母乳をやめて、ようやく1日の摂取量が見えてきました。
ちなみに、ミルクと記載していても実際は母乳とミルクのブレンドです。
乳腺炎予防と断乳するまで少しでもミルク代を浮かせようと6時間おきくらいに手搾乳しています。
今のところ大丈夫そうです。

同じくらいの月齢の子は大体1回に200~220mlくらいとミルク缶にも記載がありますが、息子の場合は200mlは夜間くらいしか飲めなさそうという所感です。

もともとちょこちょこ飲みだったので、トータル量が飲めていればいいかなぁと思っています。

きっと、直母乳だけだった頃は今のこの量も飲めてなかったということだろうので、そりゃあまあ、体重も増えなくて当然というか……。


呆気なく、全然おっぱい無くても寝れるやん!となり、前日の夜間授乳が最後の直母だったのか……としみじみ。

寝かしつけをおっぱいに頼りたくなくて添い乳を1度もせず、夜間もだいたいの時間を決めて座って授乳していたお陰かもしれません。


6ヶ月過ぎて栄養面も心配でしたし、
これで安心して預けられるし、
夫にもお願いできるし!!(ここ大事です。)、
好きな服も着れるし(ワンピース着れなかった。)、
コーヒーもお酒も飲めるし、
卒乳出来ないと悩む前にミルクに移行できて本当によかったです。


あ、あと今夜は夜泣きがよくなっていて、「これがミルクの力か……!!」と思いつつ、今までの夜泣きは母乳が足りなくて空腹だったのかも?とも思います。

単純に睡眠退行だったのかもしれませんが、神のみぞ知るですね。


いやしかし……本当にありがとう息子。
ミルクのあと、たくさんギューっとしています。




たくさんアドバイスいただいて、とりあえず家にあったものからヘッダーの通り、手づかみ食べも始めました。

ま、この後食べずにぐちゃぐちゃにしただけですが、そのうち食べるようになると思って気長に遊ばせます。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?