見出し画像

ついに始めてしまった!!(自己紹介)

はじめまして。この記事を読もうと思っていただき、ありがとうございます。私は、世界各地の歴史や文化に魅了されまくっている地方大学生です🌍
現在は、ポーランドに1年間留学しています^^

1.実は、長年の夢だったnote投稿

私は、長年noteを書くのが夢だったにも関わらず、「いまいち書くネタもないなー」とか「アンチとか怖いしなー」とか色んな言い訳を考えて、noteを書くことから逃げていました。ですが、これまた長年の夢だったポーランド留学が決まったことをきっかけに自分が見た世界や触れた文化を言語化して、残したい!と思い、今日初めての投稿を寮の自習室で執筆しております(笑)
これから少しずつ、自分が日々の生活や訪れた国で感じたこと、見た景色をここにひっそりと記録できれば良いなーと思っています🌼

2.ポーランド留学を決めたきっかけ

お恥ずかしながら、私はここに来るまでポーランドについてほとんど何も知りませんでした(華やかな民族舞踊のイメージがあったくらい、、、)
私は、大学で国際関係学を主に勉強しているのですが、そこの教授にポーランドの大学をお勧めして頂き、自分が勉強・経験したいことを辿っていくうちに気付いたらポーランド留学を強く夢見るようになっていました。

そんな私が、ポーランド留学を決めた理由は4つです

  • ウクライナの隣国という地形から、紛争を自分の目で見ることができると思ったから

  • ヨーロッパ(東欧)の歴史や文化についてもっと知りたい!

  • 日本の歴史、文化、政治を客観的な立場から考えてみたい!

  • ヨーロッパを巡りたい!

ウクライナの隣国という地形&ウクライナ情勢への関心

私は、小さい頃から原爆やホロコーストなどの歴史(主に第二次世界大戦期)に非常に興味がありました。しかし、実際に紛争を見たり経験したことは一度も無く、当たり前のように日本で平和の恩恵を受けて生活していました。そんな中で始まったウクライナでの紛争。様々なメディアが連日ウクライナでの報道を行う中で、メディアはある程度のバイアスをかけて世界を報道していることに気付き、「一切のバイアスを排除して、リアルな状況を知るには、自分の目で確かめるしかない!」と思ったんですね。
私は元々、大学3年生で留学に行こうと思っていたのですが、一度やりたいことを見つけるといても経ってもいられなくなってしまう性格なので、両親とも話し合って、留学を1年早めて大学2年生でポーランド留学することを決めました。初期の予定よりだいぶ変わってしまいましたが、それでも了承してくれた両親には本当に感謝の気持ちで一杯です🌺

ヨーロッパ(東欧)の文化と歴史についてもっと知りたい!

私は、幼い頃から何か人と違うことをしてみたいと考えるなかなかの非凡思考の持ち主だったので、「せっかく留学するなら留学先としてはあまりメジャーではないところに行きたい!」と思っていました。そんなことを言っても、ジャングルの奥地とかに行く勇気は無いので、行った記憶がほとんど無い(実際は赤子の頃にイギリスに行きましたが、記憶はほぼなしです👶)ヨーロッパに絞ってみました。東欧って実はかなり治安も良くて(もちろん地域にもよりますが)、物価も西欧諸国よりは比較的安いんですよね!加えて、ポーランドは、大国まで上り詰めたと思えば、世界地図から消滅したこともあって、激動の歴史を歩んだ過去があるんです。そんな豊かな歴史を持つポーランドや他の東欧諸国についてもっと学びたいと思うようになりました🤗

日本を客観的に見たい!!

やっぱり日本国内にいるとどうしても自国の文化・歴史・政治に対して主観的な見方をしてしまうんですよね。私の大学は、国際性に長けていることで有名な大学なのですが、国際生(留学生)の友人が増えるうちに、日本に関するプラスな意見もマイナスな意見や質問ももらうようになりました。これもきっかけに、いかに自分が日本について無知であるか、またそれと同時に、このままではいけないと言う感情が湧き、日本が他国にどう見られているか、またはどのように評価されているのか、自分の耳で聞いてみたい!と思うようになりました。それを知るためには、日本という「コンフォートゾーン」から飛び出すしかない!と考え、思い切って日本から飛び出してみました^^
留学は色んな学びがありますが、今のところで自分が最も学びを得られているなーと感じるのはこの「日本を客観的に見て考える」ことですね。

ヨーロッパを巡りたい!

私が尊敬している実業家で出口治明さんという方がいるのですが、出口さんは、常に、人・本・旅の重要性を訴えています。私は、旅を通して、異なる文化に飛び込み、新たな人や景色に出会った時こそ、人間的な成長ができるチャンスだと思っています。確かに、旅は趣味なので、留学に私情を持ってくるのも賛否両論はありそうですが、少なくとも私は、巡る国々の歴史を勉強し、旅先で出会う一つ一つの出会い、ご飯、文化を最大限に大切にしたいと思っています。この留学期間を通して、たくさんの国の文化に触れて、幅広い視野を持てる人になれたらいいな~と思っています♪♪


こんな感じで今日は、自分がポーランド留学しようと思ったきっかけを書いてみたわけですが、想像以上に長くなってしまった!😲
書いてみて、わかったのは、言語化って難しい~~😭
noteで素敵な表現や高い文章力を持っている方をよくお見かけするのですが、心から尊敬します!!
私は、私なりの伝え方で、ポーランドやヨーロッパの魅力について発信で切ればいいなと思います🌼

それではまた~!
Do widzenia😉


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?