見出し画像

他人と自分の違い

他人と自分が違うと認識したのは、皆さんいつ頃ですか?

僕は幼稚園児だった頃に、他の子と自分は違うんだって認識した記憶があります。


人生において、どうしても他人、他者と接しなければ生きて行けませんよね?

であるならば、少しでも人にやさしくなければならない。

僕はそう考えて生きています。

他者に対して苛立つことは、回り回って自分にも刺さることである。
簡単な例で言えば、ポイ捨て。
これに対して苛立つとしましょう。
あいつ、ポイ捨てしたよ……。
そう思った時点で、自分はどうだ、今までポイ捨てしてこなかったかと、ブーメランのように言葉が返って来ます。


ここから先は

1,953字 / 1画像

¥ 300

この記事が参加している募集

多様性を考える

私は私のここがすき

よろしければサポートいただければやる気出ます。 もちろん戴いたサポートは活動などに使わせていただきます。 プレモル飲んだり……(嘘です)