見出し画像

今さらでも買ってよかった

8ヶ月になって、ベビーゲートを買ってみた。

今さらかな、とも思ったけどめっちゃいいわ……。
あるとないとでは、心の余裕が違います。

娘はおもちゃ箱から自分でおもちゃを選ぶんですが、毎回ひっくり返すのです……。
ベビーゲートがないころは、部屋中がおもちゃだらけ……。
ご覧のとおり、ビニール袋やペットボトル、空き箱が好きなので、もはや、ゴミが散乱してるのと同じですよね。
それが部屋中。片付けても、こんなところにも隠れてた! キーッ! と、めちゃくちゃストレスでした。

さらに、どこにでも手を伸ばせるので、10分に一度は「これはダメ!」「これもダメ!」「さっきもダメって言ったでしょ!」なんて追いかけっこしてました……。
わたしはもちろん、娘もダメダメ言われていやだろうなぁと思っていました。

でも今は、お互いストレスなく過ごせています。
片付けるのもこの中だけ! 手を伸ばす範囲だけでいい。
触っちゃダメなものも一切ない! ダメっていう回数が劇的に減りました。

親の利便性だけ考えて買ってもいいものか……と思ってなかなか買えなかったんだけど、娘はいつもテンション高めに遊んでいます。

寂しくなったら、わたしが中に入って一緒に遊ぶことも。
入ってみると意外に広いし、秘密基地みたいで楽しい。

動きたい盛り。遊ぶ場所はここだけ、と区切ってあげるのもいいのかもしれないなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?