見出し画像

2023年まとめ

こんにちは、あけおめです。
去年はロンドンで年越ししたのですが、微妙だったのでポルトガルのリスボンに来ました。
花火がすごくて、みんな朝までパリピしてました。みんな新年はパリピしたいみたいですね。
昨年は仕事が三回くらい変わって、引っ越しして、イギリス2年目で大変な1年でした。
病院の予約するのに朝8時に電話したり、チャリ通勤務、ほぼ自炊などの節約生活で、東京の暮らしに比べてかなり質素な生活でした。
イギリス生活は家探し、仕事探し、友達作りが大変で、友達の入れ替わりも激しく、今友達と言えるような人は2人くらいです。
でも海外から友達が来てくれたりして、なんとか生き抜くことが出来た一年でした。
ヨーロッパ旅行して物価の高さとクオリティを考えると、日本が良いと感じる一方で、ヨーロッパに慣れすぎて日本に帰るのが嫌なアンビバランスを感じています。
カルチャー的にはアメリカの方が自分にはフィットしてて、イギリスに自分の居場所はないように感じるのがほとんどの日々で、イギリスに来る移民は自国が政治的な理由で問題のある人ばっかりでした。日本はまだいつでも帰れる場所があるので恵まれている気がします。
いつも不安で決断力に悩む1年でしたが、今年は平穏な日々を過ごしたいです。
英語力が伸びたというよりサバイバル力が伸びた気がします。
人生一度きりだし、一度くらい無理して生きてもいいんじゃないかと思えるイギリス生活でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?