見出し画像

夢ではなく、現


2022.2.28 追伸:ただの自己満独り言です。ぼや〜〜



2022年はどうしちゃったんだい?
なんでこんなことになってんだい?
年号が令和に変わって以後、何だかずっともどかしいというかむず痒いというか。

私の中の抑うつ状態がしつこく続いている。
ライブには行けば楽しいしそれを理解はしているものの、家を出るまでがやはり大変。でも行けばちゃんと楽しい。早く終わってくれ鬱期。

ロシアとウクライナの事態にようやく目を向けられた。



基本抑うつ気味の時は敢えてニュース番組を観ないようにしている。不意打ちの重たい情報を避けるため。特にもう約2年ほど続いてる感染症情報はあの頃を機に天気予報並みに日常化されてしまって、当初それをなるだけ断ち切るように過ごしていたからその癖が抜けない。し、今も耳目に触れるとしんどい。のでなるべく避けている。

そうしてたらほぼ毎日ニュースを自ら観なくなったので時事問題とか経済とかそもそもそんなに詳しくないし大して理解もできてないけど、親がニュース番組を見ていて横目に知った。2022年というなんとも近未来っぽい時代に「戦争」なんて言葉が現実で飛び交っている。過去ではない。歴史の授業でもなければ、朝ドラのワンシーンでもない。

年明けからなんか続いてるな〜とおもってた北朝鮮のミサイルの件があってそれもなんだかな〜と思いながら他人事のように聞き流して。
世を沸かせた北京五輪が終わったと思った矢先に。
ロシアがウクライナに攻撃…?
なんかちょっとやばそうと思いつつも怖くてまともに情報を飲み込めなかった。というか、最初は知らんぷりしていた。

そしたらどんどんTwitterで戦争というワードが増えてきて戸惑った。今、同じ地球の別の場所で戦争が起きてるんですか?どゆこと?って感じ。タイムラインに流れてくる140字で各々伝えている知り合いの呟きを見て現状を知る。

遂に昨晩、ニュースを見て親にどういう状況なのかざっと聞いてTwitterで色々みた。たまたま見かけたこの動画も見た。


私に出来ることが無さすぎる。
こういう時まともに働いててお金があれば少しでも私は寄付していたんだろうか。していてほしい。いやする。お金がない今でさえ、少しでも何かできればとか思いながら何も出来ないもどかしさは偽善になるのか。

私がここで地団駄踏んだとて、ウクライナは救えないしロシアのプーチンも止められないのが事実。当事者じゃない限り、苦しんでる人々の心の痛みが解るわけもない。

日本にいるからこんなにも平和ボケしてられるんでしょうな。幸せでありがたいことなんですけどね。


どこにこのモヤモヤを吐き出せばいいのか分からなかったのでひとまずnoteに。


日々、これ以上戦争が酷くならないことを祈るばかり。

サポートなんてしていただけるんでしょうか。あなたは神様?とてつもなく貧困状態なのでありがたく甘えさせてください。活動制作費と生活費にさせていただきます・・・!💘