見出し画像

歴史・人物伝~謙信の戦い編番外コラム:描かれた上杉謙信②大河ドラマ「風林火山」

戦国時代屈指の名将である上杉謙信は、戦国をテーマにしたNHK大河ドラマでたびたびキャスティングされています。2007年の「風林火山」も、主要な人物として登場しました。

ドラマは、武田信玄の軍師である山本勘助の半生を描いたもので、勘助を内野聖陽さんが演じました。信玄は歌舞伎の市川猿之助さん、ライバルの謙信はミュージシャンのGACKTさんという配役でした。

配役が決まった時には、正直言って「ミスマッチ」と思っていました。私の描く謙信像は、武骨な猪突猛進型の男をイメージしており、二枚目でスマートなGACKTさんでは合わないと考えたからです。

しかし、ドラマが始まってみると、GACKT謙信はぴったりハマりました。謙信のもう一つのイメージである「孤高のカリスマ」を見事に演じられ、同時に「義」を大切にする重厚な姿も見せてくれました。

風林火山の最終回は、勘助が討ち死にする第4次川中島の戦いで、もちろん信玄と謙信の一騎打ちのシーンも登場しました。GACKT謙信が強烈に印象に残った大河ドラマでしたね。

明日は「天地人」を書きます。

noteでは連載コラム、エッセイをほぼ毎日書いています。フリーランスのライターとして活動中ですが、お仕事が・・・ご支援よろしくお願いいたします!